« 久々の舞台ネタ。 | トップページ | 恐るべしっ! kitty猫。 »

2011年11月16日 (水)

「スト★クラ ~ Street Classical Jam ~vol.1 Violin Summit in O-EAST」 渋谷O-EAST

5k6le

 杉ちゃんプロデュースの純クラシックでない活動をしているメンバーでのジャムセッション企画。
スギテツ以外は全部初見。

 プロローグ
ドボルザーク 弦楽四重奏曲第12番ヘ長調 作品96, B.179 「アメリカ」 スペシャルカルテット(1st Vn 岡田鉄平 2nd Vn 松尾賛之(Everly) 5弦 Vn 土屋雄作(SIBERIAN NEWSPAPER) Vc 水野宇高(Everly))
メイン舞台ではなくて上手のサブ舞台で開始。偶然上手側に座っていたので大当たり。今回はVaが居ないのでVn3挺。ツッチーの5弦Vn(特注品だとか)がVaパート。鉄平ちゃんはチャコールのスーツに黒シャツ。ネクタイ以外は草加せんべいライブのときと同じ。

 SIBERIAN NEWSPAPER
トップバッター。 今回はピアノ・ヴァイオリン・コントラバス・クラシックギター・エレキギター・ドラムの編成。
セットリストは一部判読不能なものがあるのでややアヤシイ。(暗かったし)

 1.スロヴェニアン モーニング
 2.Crossing the Tundra
 3.ヴィヴァルディ 四季 春 SIBERIAN NEWSPAPERアレンジ版
1曲目の前にもうひとつあったかも知れない。ギターの阿守さん(リーダー?)と言う方がばりばりの関西弁で喋るのがやたら面白い。なんだかユニット名といい、曲名といいヨーロッパロシアとその近辺の雰囲気がいっぱい。
ヴァイオリンのツッチーがやたら嬉しそうに演奏してるのが印象的。月末のちーみけが俄然楽しみになってきた。

 Everly
夏にスギテツがゲスト出演したユニットっすね。曲名紹介がほとんど無かったので曲名わからず。

 1.
 2.ヴォーカル曲
 3.テキーラ
 4.ヴォーカル曲
 5.カノン~地球に優しい循環~(?)カノンがモチーフで出てきたので。
 6.Fantastic Fantasy
全然知らなかったので、ヴォーカルにビックリsign01
クラシックユニットと言うよりも、ポップバンドでストリングスが入ってると言ったほうが合ってるかも。
メンバーは4人なので通常はチェロとドラムが同じ人らしい。今回はヘルプでドラムが入ったとのこと。

 杉ちゃん&鉄平
初めての人用に軽くスギテツ紹介用セットと言う感じ。二人ともいつもの黒燕尾服にお召し替え。

 1.剣のずいずいずっころばし
 2.アイネ・クライネ・秋葉原
 3.美しき青きドナウ河のさざなみ殺人事件
 4.擬音ネタ。 パトカー・救急車・ゴジラvsウルトラマン-全てモニタースクリーンに画像あり。
 5.扁桃腺上のアリア
杉鉄クインテット
 6.横断歩道舞曲 ~「ひばり」変奏曲~ ツッチー参加。ドラム&鉄平・ツッチーのツインVnで工事現場ライトネタあり。
 7.だったん人の踊り
 8.大臣殿被斬

ネタモノからjazzyなものまで満遍なくスギテツを紹介した感じの選曲ですね。
二人のときのMCももはやこなれてきて持ちネタな雰囲気。鉄平ちゃんの喋りが巧くなったのはラジオの所為もあるのかしら。

スペシャルゲスト NAOTO

 1.a beat spring ベートーヴェン ヴァイオリンソナタ第5番ヘ長調Op.24「春」
 2.Bach 147 バッハ カンタータ147番「主よ、人の望みの喜びよ」
 3.Prism with 岡田鉄平

杉鉄カルテットのメンバーがそのままバックバンドに。
ブリーチデニムにきらきらスワロのウォレットチェーン。Tシャツに羽織ったシャツの背中と裾にもキラキラ。
トレードマークが金髪なんですかね? プラチナブロンドに近い金髪を耳の上刈上げでソフトモヒカン風に。
最初の2曲はクラシック系イベントなのでアレンジクラシックを、と言うMCと共に演奏。
3曲目に鉄平ちゃんがサポートVnで参加。

アンコール
 TWIN DRAGON
Vnメンバー全員で演奏。NAOTOオリジナルでドラマ版「のだめカンタービレ」で演奏された曲だとか。
NAOTOファンから大歓声。

ワハハ本舗のコラアゲンはいごうまんと言うヒトがMCで出演とあったので、なぜsign02と思っていたら、各ユニット終了後にサブ舞台でメンバーとお話&各ユニットの告知など。
メイン舞台の配置替えなどで時間が掛かるので、その間のいわば時間稼ぎだったんですねぇ。

今回、ストリートジャムと言う趣旨なので(と言うか元々sign02)どのメンバーもNAOTOと同じようなデニムに
シャツ、ジャケットと言う感じの衣装。その中で着替えてもスーツの鉄平ちゃんの堅いことw
で、そんな鉄平ちゃんのヘアスタイルは前から見ると完璧なブローなのに後ろがややぺちゃんこで寝癖のような跳ねが斜め後ろにw チェックが甘かったんでしょうか。
お着替えのときに気が付いたのか、途中でかなり直ってました。
上手にいた所為で、下手袖で各ユニットを見ている鉄平ちゃんがずっと見えてたのも幸せ~heart04

画像はスギテツのマネージャー加藤さんのTwitterから転載。
アンコールでの4挺Vnです。

普段とは違うセッションとかコラボを聴けたし、面白い企画でした。

ところで、愛知で2ヶ所、来月静岡で開催されて羨ましかったスギテツの「サルでもわかる音楽実験室」が東京開催決定sign03
本日、先行発売されていたので早速get。
暮れの楽しみが増えましたぁheart04

11 11/16 11:55 追記。
スギテツで漏れていた「大臣殿被斬」を追記。
タイトルだけ聴くとなんだかよく判らない、朗読DVD「平家物語」の挿入曲。
鉄平ちゃんの烏帽子・水干姿の幻の(?)イメージカットが忘れられませんw

|

« 久々の舞台ネタ。 | トップページ | 恐るべしっ! kitty猫。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/513557/43027195

この記事へのトラックバック一覧です: 「スト★クラ ~ Street Classical Jam ~vol.1 Violin Summit in O-EAST」 渋谷O-EAST:

« 久々の舞台ネタ。 | トップページ | 恐るべしっ! kitty猫。 »