« 「鴻門宴」 Trailer | トップページ | Scarborough Fair »

2011年11月 2日 (水)

「競雄女侠 - 秋瑾」 Trailer

同じく大陸で撮影してて、先週香港プレミアがあった(らしい)「競雄女侠 - 秋瑾」の繁体字版Trailer。
救国の女英雄のお話ですね。
今年は辛亥革命100周年(台湾では「中華民國建國100周年」だけど大陸ではこの表現w)なので、革命前後のネタが多いですね。名前もずばり「1911」(辛亥革命)と言うのも含めて。

主人公の秋瑾は黄奕。 「プラスティックシティ」で秋生哥の愛人の倶楽部の媽媽役だった人ですね。
秋生哥と熊欣欣が清朝の役人、ほかに林雪、夏文汐、杜宇航など。
当然日本軍は悪役でしょうけど、陳眞で慣れてるしsweat01
あの頃は表立って敵対していた(と言うか占領していた)ので、これは仕方のないことかと。
きちんと歴史として捉えていて、現在の政治に利用しなければ問題はないのですよ。
ま、某大陸國家は映画を始めメディアは全てプロパガンダ、と言う國なのでいろいろあるんですけど。

ところでTrailerは簡体字版もあるんですが、こちらは編集が違う。そして登場した秋生哥の声が例のごとく吹替weep
香港公開版(北京語でも)や広東語版は本人の声だよねぇsign02

|

« 「鴻門宴」 Trailer | トップページ | Scarborough Fair »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/513557/42814566

この記事へのトラックバック一覧です: 「競雄女侠 - 秋瑾」 Trailer:

« 「鴻門宴」 Trailer | トップページ | Scarborough Fair »