« 中秋節快樂! | トップページ | 倉阪鬼一郎 「風斬り」 読了。 »

2011年9月13日 (火)

「草加せんべいの庭コンサート キャンドルナイト/中秋の名月コンサート」 草加せんべいの庭

X2_83b1b0e

鉄平ちゃんネタが増えてきたので、いくらなんでもカテゴリー「演唱會」はまずいのではないか、と言うことで「コンサート」カテゴリーを追加。

で、本日中秋節ですが、それにちなんで(?)「中秋の名月コンサート」。
草加せんべいの庭ってなにsign02と思ったらお店の名前。 お煎餅屋さんの直売店のようです。

ここの店内でのライブ。寄棟作りの組み上げた屋根裏が見える吹き抜けの店内で音の広がりがきれいでした。
照明も窓際のスポットだけ残して、キャンドルを灯した大きな一枚板のテーブルをバックに演奏。
斜め後ろから光がほのかに挿してみゆきさんと鉄平ちゃんのお顔が陰影が美しい。
今回は鉄平&みゆきデュオということでプログラムにはQi Michelanの名前はなし。

プログラムは

ドビュッシー「月の光」
湯山昭「お菓子の世界」より「甘納豆」「柿の種」「むしば」
本居長世「十五夜お月さん」
(パトカー・救急車・踏み切り/「S-パーMリオ」)
クライスラー「愛の悲しみ」「プレリュードとアレグロ」
ヴォーン・ウィリアムズ「グリーンスリーブス」
ニーノ・ロータ「即興詩 ニ短調」
カルロス・ガルデル「ポル・ウナ・カベーサ」
A・ピアソラ「ブエノスアイレスの秋」
Qi Michelan「晩秋」

アンコール
Qi Michelan「遥かなる緑の地へ」

中秋の名月と銘打っている所為か、ドビッシー「月の光」、「十五夜お月さん」と月にちなむ曲、お菓子屋さんでのコンサートなので「お菓子の世界」と普段聴けない曲が多かったのが嬉しかったわぁ。

プロを見たときに、今日はネタはなしかsign02と思ったらやっぱりそんなことは無くsweat01クライスラーの前にMCと共にちょこっと披露。
ま、今日は時間短かったよねw

で、その後の「プレリュードとアレグロ」はすごかったぁsign03 演奏終わって鉄平ちゃんが「暑いですねぇ」と言ったくらいの迫力。
その後の数曲タンゴ系はテクニカルな曲続きでナマならではの迫力でした。

エンディングとアンコールはQi Michelanオリジナルで。
両方好きな曲なので嬉しかったわぁ。

画像は鉄平ちゃんのTwitterからの転載。自分撮りですね。

|

« 中秋節快樂! | トップページ | 倉阪鬼一郎 「風斬り」 読了。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/513557/41659768

この記事へのトラックバック一覧です: 「草加せんべいの庭コンサート キャンドルナイト/中秋の名月コンサート」 草加せんべいの庭:

« 中秋節快樂! | トップページ | 倉阪鬼一郎 「風斬り」 読了。 »