« 「CSARDAS ~SAMURAI NIGHT LIMITED EDITION 2010~」 杉ちゃん&鉄平 | トップページ | アンソロジー 井上雅彦編 「トロピカル」 読了。 »

2011年8月14日 (日)

「マジカル・ミステリー・クラシック」 杉ちゃん&鉄平

01. ヤン坊・マー坊によるメヌエット
02. 剣のずいずいずっころばし 
03. G線上のブルース
04. 無伴奏パルティータ 第3番 コンビニ編
05. 日本昔ばなしシリーズ・その1 ~浦島太郎外伝~
06. ワルツ 嬰ハ短調「与作」
07. 組曲 動物の謝肉祭より「白鳥」~組曲 薬物の謝肉祭より「胃腸」
08. おもちゃオーケストラによるおもちゃの交響曲
09. だったん人の踊り ナイトラウンジ編
10. 5つのガヴォット変奏曲
11. 琉球音階によるモーツァルト「ハイサイトルコ行進曲」
12. アラビア音階によるベートーヴェン「石油の国の第九」
13. 中国音階によるドヴォルザーク「中華人民ユモレスク」
14. ペ・ヨンカネラ
15. NAVY BOSSA ~軍艦マーチ・ボサノヴァヴァージョン~
16. カプリス変奏即興曲 第24番
17. 美しき青きドナウ河のさざなみ殺人事件 特別編
18. トロイメライによる「夏の思い出」

175870_211

Mixiに鉄平ちゃんのコミュがあるんだけど、アイコンが←これなのよ。
個人的にこの画像はどうにかして欲しいと開くたびに思っていたんだけどsweat01
やっと出典がわかったsign01
そうかぁ、このCDジャケット撮影の時のだったのねsign03

前にも書いたようにスギテツのCDはライブで買って、帰りのクルマで聴いたらそのまま娘の部屋行きだったのでじっくり聴いたり見たりしてなかったんだけど。
このCDはデビュー2枚目の所為なのか、きちんとwライナーノーツ付き。
で、メンバーを見たらほとんどこの頃からみんないるのね。
生野くんや「諏訪のヨーヨー・マ」武井さん、スギテツバンドの種田さん、西村さん、大島さん。

サインも私の名前(名字だけど)入りだし。
あ、鉄平ちゃんのサインはこの頃はクルマじゃなくてヴァイオリンの弓が書いてあるのも発見。

デビューアルバムの「ヴァイオリンとピアノによる冗談音楽の調べ」にも書いたけど、時事ネタだとちょっと時間が経つとわかりにくくなっちゃうネタがあるけど、今回のはなんと言っても14.の「ペ・ヨンカネラ」sign01
ライナーノーツにも「この作品には賞味期限があると思われますので、どうぞご了承ください。」・・・大爆笑sign03
ってか、マジにこの曲がわからないんですけど。
冒頭が「ラ・カンパネラ」で後半が冬ソナのテーマ曲sign02
冬ソナ知らないからなぁsweat01

個人的に好きなのは、やっぱりジャジーなアレンジもの。
03. G線上のブルース この曲はいまや「山手線上のアリア」しかない感じだけど、このアレンジも好き。
09. だったん人の踊り ナイトラウンジ編 イマのほうがもっとジャジーっぽい感じ。
15. NAVY BOSSA ~軍艦マーチ・ボサノヴァヴァージョン~ このアレンジはカフェ・クラシックスでもこのままですよね。大好きです。
16. カプリス変奏即興曲 第24番 この曲もライブでこのままのアレンジで弾いてくれてますよね。

18. トロイメライによる「夏の思い出」 これはもう傑作sign03 この違和感のない溶け込み方sign01

他にも琉球音階とかアラビア音階とか中国音階とかワルツ「与作」とか盛りだくさん。
・・・にしても。
何度見てもこのヴィジュアルはsweat01
スタイリストは誰w

|

« 「CSARDAS ~SAMURAI NIGHT LIMITED EDITION 2010~」 杉ちゃん&鉄平 | トップページ | アンソロジー 井上雅彦編 「トロピカル」 読了。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/513557/41200425

この記事へのトラックバック一覧です: 「マジカル・ミステリー・クラシック」 杉ちゃん&鉄平:

« 「CSARDAS ~SAMURAI NIGHT LIMITED EDITION 2010~」 杉ちゃん&鉄平 | トップページ | アンソロジー 井上雅彦編 「トロピカル」 読了。 »