« お雛さまを出しました。 | トップページ | 「精武風雲.陳真」 DVD »

2011年3月 1日 (火)

キャロル・ジェイムス「マツの木の王子」 読了。

51aarv65gfl

 子供の頃、父は時々本を買って来てくれた。
小学校に入ってすぐの頃だったと思うが、クリスマスに買ってきてくれたのがこの本。
とても印象的だったのでイマでも話の断片を覚えていたのだが、もう実際に本を見ることはないだろうなぁ、と思っていた。
最近あることからこの本のことを思い出しググってみたら99年に再発行されているではありませんかsign03
残念ながら既に再発行の分も新品はなくなってて古本だったけど無事入手。
後書きに翻訳者が書いていますが、カバーも文章も初版そのままのようです。

数十年ぶりに読み直して驚いたのは記憶していた文章もシーンもそのままだったこと。
それほど印象が強かったんだなぁ。


子供向けファンタジーとして不思議な世界を楽しむのもいいし、ちょっと皮肉の効いた社会風刺と見るもいいし、純愛の物語ととるもいいし。
イギリスの児童文学好きとしては再会できてとても嬉しい1冊です。

|

« お雛さまを出しました。 | トップページ | 「精武風雲.陳真」 DVD »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/513557/39062034

この記事へのトラックバック一覧です: キャロル・ジェイムス「マツの木の王子」 読了。:

« お雛さまを出しました。 | トップページ | 「精武風雲.陳真」 DVD »