« 人の誕生日を理由に | トップページ | 台湾は日本国民に捧げます>謝謝台湾! »

2011年3月11日 (金)

継続はちからなり。

201103110247000


なんと今年に入ってから初めての彫金。sweat01
3ヶ月も触ってなかったので、一瞬製作途中のリングをどうすればいいか悩んじゃったよ。

で、今年最初は去年預かっていた簪のリフォーム。
この翡翠も師匠からの頂き物で、以前私が頂いたのは15ミリくらいの大玉1個だったんでリングにしたんだけど、こちらは10ミリくらいの玉が2個。簪だったけど貰った人はショートなのでペンダントヘッドにリフォーム。シンプルなの希望だったので簪の足を伸ばして珠を通して上を丸めてバチカンに。
丸線を引くのに意外と時間が掛かって頭を潰すのとバチカン部を作るのとでほぼ午前いっぱい掛かっちゃった。
でもその分いいリハビリになったかも。sweat01
画像がボケボケだけど、凄く綺麗な珠なのよね~、これ。

で、午後は製作途中のリングの続き。
前回(と言っても何ヶ月前だっけ)の彫留を忘れないように彫留の練習のつもりで始めたら、デザイン的にレール留のほうが良いんじゃ?ってことになってレール留にすることにしたんだけど。
石枠をギリギリのサイズにしたから板をリングに丸めるところでスリル続きsign03
なんとかリングにして蝋着まで行ったところで時間切れだったんだけど、一部エナメルを入れる予定なのでその焼成温度(800℃)に耐えられるかとか、石留が出来るかとか、まだまだスリルは続きそう。sweat01

|

« 人の誕生日を理由に | トップページ | 台湾は日本国民に捧げます>謝謝台湾! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/513557/39185136

この記事へのトラックバック一覧です: 継続はちからなり。:

« 人の誕生日を理由に | トップページ | 台湾は日本国民に捧げます>謝謝台湾! »