« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月30日 (水)

愛心無國界311燭光晩會 主題曲 - 不要輸給心痛

香港・台湾歌手のみなさんが日本語で歌ってくれています。
「雨ニモ負ケズ」は心に沁みる詩ですが、いつもより尚一層沁みます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月29日 (火)

今月のワインは

今月のワインは
オーストラリアのカンガルーブランド

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月28日 (月)

香港のチャリティ「愛心無國界311燭光晩會」は4月1日スカパーで放送。

メディアによって名称が決まらない今回の地震(東北関東大震災とか東日本大震災とか)ですが、素早い行動の台湾に続いて香港でも4月1日に開催されます。

台湾に引き続きスカパーで放送されます。
・・・実は台湾のチャリティのときは初の夜間停電で見られなかった我が家crying
今回は大丈夫そう・・・です。

782ch TVB大富で19:40~23:00
785ch MATVで20:00~24:20

香港TVBでの放送は18:55~22:00(香港時間)なのでTVB大富は切れそう、MATVは大丈夫かと。
785chはノースクランブル放送。782chは今のところ不明。双方とも字幕はなし(生放送なので)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月25日 (金)

ありがとうF1

20110325japan_trulli


世界各国、いろんなところで「頑張れニッポン」&日本義捐運動をしてくれています。
画像はF1、トゥルーリのヘルメット。
ベネトンとかチャリティグッズを作ってくれるのはとても嬉しいんですが、なぜか日本語フォントがイマイチなことが多くてsweat01
でもこのジャパンスペシャルのヘルメットはむちゃカッコイイと思いませんかsign02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋生哥からも地震見舞いコメント。

地震が起きてすぐに微博の書き込みにコメントしたんですが("請小心"とリプレイを貰った)、昨日改めて連絡がありました。

私個人は無事だし何も無いよ(停電を除いて)とメッセージ送ったら「日本朋友は?」と。
みなさまお変わりないでしょうか?
個人的に秋生ファンの方で東北の方を存じ上げないので、みなさまご無事とは思いますが、微博に書き込み可能な方は直接コメントを出されると本人も喜ぶかも。
微博では地震関連・中國の応援に関して沢山書き込みをしてくれています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月19日 (土)

点呼だったらしい(汗

Jackys_friend_club_2

↓の學友のメッセージ、励ましのお言葉とばかり思っていたら点呼だったようです。sweat01
gicchaさんちのBlogエントリー友友からの点呼です、お返事しましょう!!にもあるとおり「無事なら連絡しろよっ」と仰っている模様。
と言う訳で、一人でも連名でも「無事です! 元気です!」と連絡しましょう。

ちなみに今回は画像をクリックするとほぼディスプレイいっぱいに拡大されますが、念のためこちらも書き起こしを。


親愛的日本友友,

三月十四日與你們通訊後、近數天陸續収到日本歌迷朋友們email給我報平安。
雖然不是全部日本歌迷朋友都有給我回覆、這可能因為線路問題影響了通訊、但
至少得知部份歌迷朋友及你們的家人平安無事、也令我深感安慰。祈望那些尚未
回覆的歌迷朋友們也平安無事。

今天、我將起程前往中國繼續我的演唱會。臨行前、希望再次向你們送上我裏心
的祝福、請你們好好保重、勇敢地、堅強地生活下去。無論我在何處、也會繼續
為你們打氣。


友友倶樂部
17-03-2011


Dear Fans in japan,

Regarding my last email dated March 14,2011, I have received quite a few messages
from some of you telling me that you and your family are safe and alright. Although
not all of you return my email (maybe due to unstable system connection), some
good news have given me a lot of relief. I sincerely hope that those not yet replied
to me are also safe.

Today, I have to set off to China and continue my concert tour. I would like to send
my best wishes to you all, Please take good care, continue to living well and striking
forward bravely. Wherever I am, I will keep on supporting and blessing all of you.

With my warmest regards,


Jacky's Friend Club
17-03-2011

と言う訳で、友友メンバーの方は会員番号も併記して無事ですメールを送りましょう。
送り先はこちら
imusic@netvigator.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月16日 (水)

學友からのメッセージ

Jacky


昨日、メールで届きました。
メールで連絡が来るのはいつも台湾だったからてっきり台湾友友から来たのかと思ったら香港から。
ツアー中で忙しい合間を縫って日本迷のことを思ってくれる學友に感激です。


以下、文章を書き起こし。

親愛的日本友友,

在新聞中得知日本發生這次嚴重的地震和海嘯、
我知道你們處於這個危難之中、
客覺得非常痛心和難過、亦十分擔心你們的情況、
希望歌迷會的所有朋友和家人能平安無事、
並喪心祝福你們可以順利渡過這個難關、
勇敢面對這次大災難及好好地生活下去、我會繼續支持和祝福你們

友友倶楽部 張學友
14-3-2011


Dear Fans in Japan,

Learning from the news that serious earthquake and tsunami hit Japan last Friday,
I know you all deep in this huge disaster. I am very sad with this shocking news.
Your situation and hardship also make me worried . I wish you,your family and friends
are alright and safe. Sincerely, I hope that all of you can go through this huge disaster
bravely and continue living well. I will keep on supporting and blessing you all.
Best,

Jacky's Friend Club 張學友


| | コメント (0) | トラックバック (0)

台湾は日本国民に捧げます>謝謝台湾!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月11日 (金)

継続はちからなり。

201103110247000


なんと今年に入ってから初めての彫金。sweat01
3ヶ月も触ってなかったので、一瞬製作途中のリングをどうすればいいか悩んじゃったよ。

で、今年最初は去年預かっていた簪のリフォーム。
この翡翠も師匠からの頂き物で、以前私が頂いたのは15ミリくらいの大玉1個だったんでリングにしたんだけど、こちらは10ミリくらいの玉が2個。簪だったけど貰った人はショートなのでペンダントヘッドにリフォーム。シンプルなの希望だったので簪の足を伸ばして珠を通して上を丸めてバチカンに。
丸線を引くのに意外と時間が掛かって頭を潰すのとバチカン部を作るのとでほぼ午前いっぱい掛かっちゃった。
でもその分いいリハビリになったかも。sweat01
画像がボケボケだけど、凄く綺麗な珠なのよね~、これ。

で、午後は製作途中のリングの続き。
前回(と言っても何ヶ月前だっけ)の彫留を忘れないように彫留の練習のつもりで始めたら、デザイン的にレール留のほうが良いんじゃ?ってことになってレール留にすることにしたんだけど。
石枠をギリギリのサイズにしたから板をリングに丸めるところでスリル続きsign03
なんとかリングにして蝋着まで行ったところで時間切れだったんだけど、一部エナメルを入れる予定なのでその焼成温度(800℃)に耐えられるかとか、石留が出来るかとか、まだまだスリルは続きそう。sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 8日 (火)

人の誕生日を理由に

人の誕生日を理由に
結局飲んでます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 6日 (日)

初めての場所なのに花粉は例年の3倍。

201103061013000


 時々書いてるけど、老公がサプリとかアロマとかに凝ってて(最近少々熱が冷めて来たらしいが)去年・一昨年と花粉症が楽になっていた。
てっきり老公のサプリが効いたのかと思っていたんだけど。
先週まではマスク・ゴーグル姿の方々に「大変ですねぇ~」とか余裕でいたら、週末に一気に出ましたわよ。
さすが当社比3倍sign03(違

 で、筝はいろいろあって縮小傾向になるんだとばかり思っていたらなぜか新しい舞台が追加になりまして。本日その初お目見え。
某三曲協会主催の演奏会なんですが、生田ばっかりで山田が居ないんですってsign01
ま、他のところでも関東では山田は少数派なんですけどね。それにしてもいないってのは初めてだわ。
慣れた所とは勝手も違うし、疲れました。 いろんな意味でsweat01
にしても舞台袖で黒紋付・袴にゴーグル・マスク姿に出会うと不意を突かれて笑いを堪えるのが大変でしたよ。
ネタでしてるわけじゃないってのはよ~くわかっておりますけど。

・・・舞台の出来に関しては、録音してる人がいなけりゃいいけどな、と言うくらいのレベルsweat01

画像は本日の組み合わせ。
初めての場所のでちょっと正式に金茶の縮緬色無地。加賀紋が入っているので画像は背中ね。
帯は胴は汕頭、お太鼓模様は相良刺繍の袋帯。帯揚げはシャーベットオレンジ。帯締めは金茶。時間があったので珍しく重ね襟なんかしちゃいました。(左上) ま、中途半端に時間があったせいで&お太鼓柄の帯だった所為ですったもんだがあったんだけど。なまじ普段と違うことをしようとすると後が大変だねsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 3日 (木)

「精武風雲.陳真」 DVD


p0014237257

買ってしまうと安心してしまう所為か、なかなか観ないものでsweat01
やっと観ましたわ、陳真。
李小龍の「ドラゴン怒りの鉄拳」のリメイクと聞いていたんですが、どうもオマージュと言った方がいいような。
ような、と書いてるのは元ネタの「ドラゴン怒りの鉄拳」こと「精武門」は観ていないから。
元ネタはここまで対象が広くなくて道場同士の揉め事・・・らしい。

例によって「誤解された日本」は既にお約束ではないかと思えるほどの間違い方。
虹口道場の建物は限りなくお寺のようで(特に欄間とか灯り)、道場なのに畳(薄縁?)敷き。
そして道場はなんの道場なのか?
長押に掛かった額には「剣道~」とか書いてあるし、刀掛けに竹刀も掛けてあるのに決戦が素手。
しかも構えが空手じゃないし。あ、門弟の稽古も空手の動きじゃなかったよねぇ。
あと日本軍人には女はいない。
諜報とか協力者とごっちゃにしてるのかねぇ。

ま、その辺を差し引いても甄子丹さまはカッコ良かったsign03
拷問シーンのオールヌードはサービスsign02と言いたくなるほど贅肉ひとつ無い美しい肉体を披露してるし。
冒頭の第一次大戦といい、対日本軍といい、中国人のナショナリズム高揚プロパガンダ映画としては成功していますね。

残念だったのは余文樂と倉田保昭先生のシーンが凄く少なかったこと。
もうちょっと魅せてくれても良かったのに。

秋生哥ですが、夜総會の老板役。
ずっと中山服ですが、なかなかの貫禄です。この手の脇役は安心して観てられる役ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 1日 (火)

キャロル・ジェイムス「マツの木の王子」 読了。

51aarv65gfl

 子供の頃、父は時々本を買って来てくれた。
小学校に入ってすぐの頃だったと思うが、クリスマスに買ってきてくれたのがこの本。
とても印象的だったのでイマでも話の断片を覚えていたのだが、もう実際に本を見ることはないだろうなぁ、と思っていた。
最近あることからこの本のことを思い出しググってみたら99年に再発行されているではありませんかsign03
残念ながら既に再発行の分も新品はなくなってて古本だったけど無事入手。
後書きに翻訳者が書いていますが、カバーも文章も初版そのままのようです。

数十年ぶりに読み直して驚いたのは記憶していた文章もシーンもそのままだったこと。
それほど印象が強かったんだなぁ。


子供向けファンタジーとして不思議な世界を楽しむのもいいし、ちょっと皮肉の効いた社会風刺と見るもいいし、純愛の物語ととるもいいし。
イギリスの児童文学好きとしては再会できてとても嬉しい1冊です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »