« 秋生哥、華仔演唱會にゲスト出演。なんとりよんも出た! | トップページ | 遅ればせながら、新年快樂! »

2010年12月28日 (火)

他のヒトはどうしてるんだろう?>お掃除に関する素朴な疑問。


先月から捨て神及びお掃除の神が光臨しております。
ほかでも書いておりますが、まずは先月から3週間ほど掛けて少しずつ納戸を整理。
なんと引越しのときの段ボール箱がそのままありましたよ。仮住まいを経てここに運び込まれて20数年。
軽くタイムカプセル状態sweat01


で、納戸終了後、書庫(兼納戸その2)に取り掛かるもなかなか進まず。
気分転換もかねてキッチン方面に。
毎月仕事場にお掃除が入るんですけど、年末は自宅の窓ガラスもお願いしてるのですよ。
で、今年はキッチンの換気扇を追加。自分では分解掃除は無理だもんねぇ。
おかげで換気扇は綺麗になったんですが、1ヶ所綺麗になると対比でほかが気になって来ません?
娘にもお掃除神が光臨してて、出窓や天吊り戸棚の油汚れを掃除してくれたので(ここで終わったのはクリーナーが切れたため)、続きをすべく噂の重曹関連商品を買ってきたんですが。

実はワタクシ、わりと鼻が敏感で。
お風呂のカビ取りとかすると、次の日まで口の中が漂白剤臭くて困るのですよ。もちろんマスクや眼鏡・フード付きレインコートを羽織ると言う重装備でしているんですが。
娘がお掃除してくれたときも別の部屋で片付けしててダイニングへ行くとくしゃみが出たくらい。
換気扇のお掃除のときも終了後換気をしても鼻水が出るわ、くしゃみが出るわ。

なので重曹なら大丈夫かと試してみたんですが。
最初に使ったスプレーは問題なし。
その後、粉を買ったんですが粉だと粉塵が舞うようでマスクをしていても口の中に入ってしまうらしく。
しばらくしょっぱくて大変でしたよ。カビ取りの塩素に比べれば無害だけどねぇ。

で、冒頭の疑問。
口や鼻に粒子が入って気になるとか無いのかしら?>使ってる方。
あ、汚れ落ちに関しては油汚れは良く落ちましたよ。
焦げ付きはまぁまぁだったけど。使い方が適当だったからかも。

イマは腕が筋肉痛です。特に右腕。
このところ時間があれば力仕事してたもんなぁ。

|

« 秋生哥、華仔演唱會にゲスト出演。なんとりよんも出た! | トップページ | 遅ればせながら、新年快樂! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/513557/38251492

この記事へのトラックバック一覧です: 他のヒトはどうしてるんだろう?>お掃除に関する素朴な疑問。:

« 秋生哥、華仔演唱會にゲスト出演。なんとりよんも出た! | トップページ | 遅ればせながら、新年快樂! »