« 「勾魂惡夢」「G4特攻」 MATV | トップページ | 「Private Corner 迷你音樂會」 DVD »

2010年8月 3日 (火)

初挑戦彫留リング完成。

201008022159000

ここ半年以上、ずっと洋彫りの練習をして、彫留のリングに入りましたがやっと完成しましたぁ。長い道のりだったわぁ。
彫留はメインの石の周りのメレとかパヴェに使うテクニックなので当然ながら完成品は派手sign01
ちなみにメインのオパール(モドキ?)は玉器市場で買ったもの。
値切って結構安く買ったのでニセモノ疑惑がww
だってこの値段でこんなに綺麗に遊色が出てるわけが無い。ま、アクセサリーなのでもうまんたいですけど。

いつも新しいことをすると思うんだけど、1個最後まで仕上げないと実際にはわからないよねぇ。
最後まで行くと(今回の場合)爪はどのくらい残せばいいのかとかどこまで削ってもいいかとかわかるし。
板から切り抜くときに糸鋸が真っ直ぐ切れないので大きめに切る癖をつけるとその後の鑢掛けで時間が掛かる、とかもそうだよね。

今回は最後に留める爪が小さいと怖いので、ついつい大きめに残しちゃって最後に爪留するとき鏨で倒しにくくて苦労したり。
次回はハーフエタニティでもう一度彫留の練習をしようと思ったんだけど、今日先生と話していたらレール留の方がいいかも?とか言われていきなり違う方向へ行きそうな気配。
ま、次回は9月なので時間は沢山あるし、ゆっくり考えよう。

|

« 「勾魂惡夢」「G4特攻」 MATV | トップページ | 「Private Corner 迷你音樂會」 DVD »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/513557/36003247

この記事へのトラックバック一覧です: 初挑戦彫留リング完成。:

« 「勾魂惡夢」「G4特攻」 MATV | トップページ | 「Private Corner 迷你音樂會」 DVD »