« 障子の張替え。 | トップページ | 「クラシック侍」 杉ちゃん&鉄平(CD) »

2010年8月22日 (日)

「杉ちゃん&鉄平リサイタルツアー2010 東京公演」 渋谷クラブクアトロ

Sugitetsu_2


カテゴリーをどうしようか迷ったんだけど「演唱會」にしてみた。実際は歌ってないから「演奏會」なんだけどね。
久しぶりのナマ杉鉄。
杉ちゃん&鉄平というのはきちんと弾けるプロがネタで笑わせるコンセプトのクラシックユニット。
娘の話によると最近鉄平ちゃんがニコニコ動画に進出してニコニコ生放送でリハ風景なんかを流してるそうだ。その所為か若いお嬢さんの姿がちらほら。元々杉鉄のファン層って特定不可能で今回もクアトロ来たの初めてじゃないですか?って感じのおっちゃんやシニア層も。

前回リリースの「電クラ」がネタは面白いんだけど、鉄ちゃん(鉄オタのほうのね)丸出しで鉄道カフェでライブしたり、しかもそのライブがライブとは名ばかりで延々鉄話ばかりだった、とか聞いていたのでタイミングが合わなかった所為もあるけど電クラツアーはお休み。

今回は「クラシック侍」とかで、チラシやCDジャケットもこのようなコスプレww
ライブ後半で着替えてましたよ。
前半はイマまでだしたCDテーマに沿った曲や入門篇。お馴染みパトカー・救急車のSEネタも披露。
個人的に受けたのは「ツィゴイネルワイゼン」ならぬ「ちっこいネルワイゼン」 小さいヴァイオリンと玩具のピアノでの演奏。・・・あれは子供の練習用ヴァイオリンだったんでしょうか。
あとビゼーのカルメンにサザエさんの曲(オープニング、エンディングのみならず劇中のシーン音楽までおなじみのもの)を挿んでアレンジした「磯野家のカルメン」

前半は2人お揃いの白の燕尾服。ジャケットとパンツが白でベストが生成り。
鉄平ちゃんの服が大きくてヘアスタイルとあいまって小学生が一生懸命演奏してる感じ。もちろんテクニックは小学生どころじゃないんだけど、ヴィジュアルがね。なんか演奏が終わると頭なでなでして褒めてあげたくなっちゃうww

後半はこのチラシと同じように、杉ちゃんが黒長着と黒袴。鉄平ちゃんが縞の袴に白っぽい長着新撰組の浅葱色の長羽織。
なんか胸元と袴の結び方が変だなぁ、と思ってたらライブ後のサイン會で間近で見て納得。ハンズあたりで売っていそうなポリのコスプレ用みたいな着物で胸元ははだけないように縫ってあるし、袴も同じく。

あ、サイン會というのはCDを買うとその場でサインしますと言う販促。ご苦労様です。

11 09/13 追記。
カテゴリーに「コンサート」を追加したのでそちらに移動しました。

|

« 障子の張替え。 | トップページ | 「クラシック侍」 杉ちゃん&鉄平(CD) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/513557/36293445

この記事へのトラックバック一覧です: 「杉ちゃん&鉄平リサイタルツアー2010 東京公演」 渋谷クラブクアトロ:

« 障子の張替え。 | トップページ | 「クラシック侍」 杉ちゃん&鉄平(CD) »