« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月28日 (金)

「五月花形歌舞伎」夜の部 新橋演舞場

201005271427000

歌舞伎座の前を通って行ったら周りに工事用の塀が巡らされ、屋根の上には足場が。
華やかな提灯や揚幕も取り去って窓ガラスにテープが貼られた姿は痛々しい。ヒトが居なくなるとあっという間に廃墟になっちゃうのねぇ。

で、新橋演舞場での五月歌舞伎。
一谷嫩軍記 熊谷陣屋
私的にはほとんど七之助ちゃんの相模と松也くんの藤の方を観るための舞台。ww
七之助ちゃんの美しさに磨きが掛かってることはもう何度も言ってるけど、過去ほとんどの舞台でお小姓とかお付のお女中役だった松也くんが今回はまぁ綺麗なこと。元々顔立ちは綺麗なんだから内掛けを掛ける役でも化粧栄えするのはある意味予想通り。唯一惜しかったのは敦盛の母にしては若すぎたことくらいかな。実際まだ若いしねぇ。 それに七之助ちゃんも同年輩の役だから二人揃って若いのは釣り合いが取れてるし。

うかれ坊主
松縁の一人舞。
席が上手よりだったので清元社中が良く見えた。
三味線を弾く清元志寿朗の姿の綺麗なこと。さすがですね。ただ、その隣の方が三絃を構えるときに真っ直ぐじゃないのが気になって。胴は体と平行に置くのが原則じゃないかと思うんだけど、体側に斜めに構えてるのよね。

助六由縁江戸桜
かの有名な歌舞伎十八番のひとつ。
三浦屋の場面は有名だけど、今回は水入りまで。
天水桶に本物の水を張っての大立ち回りです。
成田屋のお家芸だけあって海老蔵の見得が綺麗です。ちょっと台詞回しが残念だったけど。
太夫の絢爛豪華な衣装をはじめ、煌びやかな世界を楽しむ演目ですね。

全体を通して思ったことはやっぱり演舞場は舞台が狭い。
それと奥行きも狭いのか立て込みの家屋のアラが良く見えること。もう少し舞台の狭さを考えてふすまや長押の書割は丁寧に作ったほうがいいんじゃないかと。


画像は本日の組み合わせ。
雨模様だったので洗える着物。暑いのですでに単衣。帯は普通の袋帯。お天気は何とか保ったけど、帰り道で降られちゃった。ちょっと間に合わなかったな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月24日 (月)

「和ガラス 粋なうつわ、遊びのかたち」 サントリー美術館

Maintitle

3月の末から開催していたのに気が付いたら最終週。で、木曜に行こうかと思っていたら諸事情により行けなくて、今回は駄目かなぁと思っていたら、偶然にも最終日の昨日の用事がキャンセルになったので急遽混んでいるのを覚悟で出かける。

雨だった所為か六本木は意外に空いてた。途中の高速はやっぱりやや混みだったけどね。

今回の展示は江戸のガラス器。
日本で製作された初期のグラスとお手本になったイギリスのグラスが並べておかれてたんだ。イギリスのグラスは完成されていてとても美しいんだけど、ちょっとゆがんでちょっとねじりの足りない日本のグラスは味がある。
技術的な問題で完璧には出来なかったのかも知れないけど、偶然が作る味ってのもなかなかだよね。
李朝青磁や白磁のゆがみを珍重した数寄者もこんなかんかくだったんだろうね。

ま、日本人のすることだから、腕が上がってくるとどんどん細かい方向に精進して行っちゃって。
直径が5ミリもない細いガラス棒を作って簾のようにする技法が出てきて、虫かごや鳥かごにしちゃったり(しかも使用した形跡あり)、巻き簾を作って食器にしたり文箱の中に入れたり。食器のほうは下にガラス鉢を置いて氷を入れ上にこの簾を置いてその上に料理を置いたらしい。文箱のほうはなんと筆巻き!

で、花見弁当の四角い箱の中に徳利と杯、小鉢と皿を入れ込んだ弁当箱は塗りのものなんかは何度か見たけど、ここではガラス製のものが出展されてた。
外側が下絵が書いてある板か金属板でその外側に隙間無く瑠璃色のガラス棒が敷き詰めてある。で、見る角度によって中の絵が浮かび上がって見えるのよ。

他にも芥子粒のような小さなガラスビーズを編んで作った印籠とか。当然根付もガラス製。

最近、時々一緒に来るようになった娘ともども江戸の職人や注文を出した数寄者のオタク具合に感嘆!ww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月20日 (木)

肉球のお菓子・・・?

41x7r1zbnal_aa300_

このBlogはniftyのココログなので、いつもまずniftyのトップ頁に行きます。
で、そのniftyではデイリーポータルZと言うポータルサイトがあって時々見に行きます。
独自の発想があってなかなか面白いのですが。

ここでお話は変わって。
Mixiのニュースだったかでこの「じゃらん」のにくきゅうまんじゅうが売れてる、と言う記事を読んだのはちょっと前。
このときは可愛いけど、形は肉球だけど普通の薯蕷饅頭じゃね?と。

そうしたら、デイリーポータルにこの記事。
ぷにぷに肉球スイーツを作ろう
http://portal.nifty.com/2010/05/19/c/2.htm

014_2

肉球愛好会ってsweat01
味は今川焼き・・・か?
近くなら行ってみるんだけどさいたま新都心って浦和だよねsign02・・・遠すぎ。しかも用事もなさそう。
そう言えばさいたまスーパーアリーナって一度も行ったことないわ。
他の用事がなきゃなかなか行けないとこなので、スーパーアリーナでなにかイベントないかしら(本末転倒)

ところで。
この記事でほそいさんが作ってたのが一番肉球らしい(と思う)けど、最初画像見たときは卵の黄身・・・?と思ってしまいましたわ。難しいねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「DRAGONBALL EVOLUTION」 WOWOW

"あの"ドラゴンボール映画版であります。 
実はイマまで観てませんでしたsweat01
だってロードショーはおろかレンタルするのも勿体なかったんだもんbomb

今回、WOWOWで放送するのでやっと観ました。
その割りに録画して夕食後家族3人で揃って鑑賞。ある意味全員wktk状態ww

いや~、凄かった(いろんな意味で)。
さすがハリウッドですわ。(これまたいろんな意味で)
にしても、日本人出てなくていいよ、これだったら。
「ブレードランナー」以来の伝統とも言うべき日本と中華が混じった不思議な東洋風の作りとか、返って日本人じゃなくて日本人役をするコリアンが妙に嵌ってるし。ま、この映画の登場人物は日本人か?と言うと違うんだろうけど。

周潤發も何考えてるんだか。あのヒトは当然、亀仙人がどんなキャラなのかも知らないで受けたんだろうけどね。
で、「マスターロウシ」って誰sign02 「マスタームテン」ならなんとか受け入れたけどねぇ、「マスター」も「ロウシ」(老師)も同じ意味じゃん。にしても「かめはめ波」って発音しにくいんかいsign02 「気」も「Key」に聞こえちゃうし。
エンディングが続編作る気満々なのも涙を誘いますねぇ。(爆笑) ・・・ちょっと「阿飛正傳」(欲望の翼)思い出したりして。sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月13日 (木)

ネタで買ってみたんだけど。

201005072016000

買い物に行ったら角の特集コーナーにあったカレー。
グリコの復刻版パッケージとオリエンタルカレー。
その下にはオリエンタルカレー味とオリエンタルハヤシ味のスナックがあったけどこっちはパス。以前、どん兵衛味のスナックを売ってたときに、同じくネタで買ったらむちゃむちゃ味が濃くって食べられなかったので。

で、先週グリコでカレーを作ってみた。普段作るときは大蒜炒めてからお肉を炒めたり、少々ワインを入れたりするんだけど今回はあえてレトロなレシピで。
娘の感想「学食のカレーだ」ww

今夜はオリエンタルカレー。
実はオリエンタルカレーって名前は聞いてるけど実物はほとんど見た事がない。作るのは初めて。
グリコと同じくレトロ風味なんだろうとは予想してたけど。
作ってみたら、香りがいいsign01 確かにレトロだけど美味しい。ウチの常備品にしようかという声まで。
でもこれって定番品じゃないかも。もしかしたら売り切れたら終わりだよ、って話しをしたら老公が「まとめて買っておいたら?」・・・そんなに気に入ったのかww

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年5月 9日 (日)

MATVで「PTU」を見ていたら。

前後に「冷たい雨に撃て、約束の銃弾を」のスポットCMが。
しかも劇場招待券プレゼントですって。
あまり雑誌を見ない所為か(TVも地上波はほとんど見ないような)来週ロードショーって雰囲気が全く無かったんだけど、少しはしてるのねプロモ。
でも、詳しくはサイトで見たいな事言ってたのにMATVのサイトには全然載ってないんですけど、情報sweat01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月 4日 (火)

連休はのんびり

201004261619000

先週の今頃、毎年連休は半袖着てたのにねぇ、今年はどうなるんだか、と話した記憶が。
・・・連休に突入したら晴れましたよ。sweat01 先週と比べると10度以上気温が高い。今日は半袖着ましたよww
変なとこだけ帳尻合わせてませんか?>天気の神様。

気持ちいい晴れた空を見ながらお掃除や片付け。
溜まりに溜まったHDDの中身もチェックして円盤焼いたり、VTRを円盤化したり。今回は娘のアニメとかなのでセットしたら終わりにチェックするだけなので間は暇だわ。

合間にネット彷徨って、育ゲーも育て。
學友、即時新聞見たら演唱會の記者会見、とあったので正式に暮れの演唱會の発表かsign02と思ったら。
「他來自非洲慈善演唱會」ってタイトルがチャリティっぽい。
調べたら學友にBeyond、關淑怡が出演。やっぱりチャリティイベントだったのね。暮れのツアーはいつ発表sign02

スカパーでは今月の放送予定をチェック。
「C+探偵」は日文字幕が付いたことはないはず、確か。 映画祭にも来たこと無かったし(よね?)

そして連休最大の予定(だった)のが書庫と納戸の整理。
2階の納戸は屋根裏なので奥のほうは立てないけど、手前のほうは充分な広さがあるので片付けたら作業用机を置いてクロッシェや彫金はここでしようかと。居間でしてるとニャンコが邪魔しに来るのよねぇ。
・・・で、現在。 全然作業は捗ってませんsweat01 目標を今月いっぱいに伸ばそうかしら。鳩山の沖縄問題みたいだわ。coldsweats02

画像は湘南の海。
今頃はこんなのんびりはしてないだろうな、この辺。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »