« 世田谷パブリックシアター「獅子虎傳阿吽堂vol.5」 | トップページ | 「中華電影データブック」訂正。 »

2010年2月 4日 (木)

節分でしたな。

201002040253000_3

月曜日はちょっと出かけてて、雨が降り出したのは知ってたけど買い物してる途中でそれが雪に変わったのは全然知らず。
地下駐車場から地上に出て初めて雪になってるのに気づいたんですが、数年前の大雪のときに同じ場所から帰るのに途中の坂道が凄いことになってて(坂道途中で放置された車が数台)バスまでUターンして走るの放棄したくらいの積雪と滑りまくりの車(自分はスタッドレス装着&四駆でもうまんたい)で坂道ひとつ下るのに30分以上!だったことを思い出し一瞬あせりましたわ。
ま、今回は何事も無く(やや混んでたとはいえ)家に帰れましたけど。


で、本日は節分。
買い物に行って大笑い。
ここ何年かコンビニだのスーパーだので「恵方巻」とか言うのを流行らせようとしてるのは知ってたけど、そもそもあんな習慣は関東には無いし。なので全く無視なのですが、今日の売り場は凄かった。
まずお惣菜売り場に恵方巻各種取り揃え。縁起物で7種類の具が入ってるとかカツ巻だとか。ほかには細長く巻いた恵方春巻ww、パン屋さんには恵方巻パン(海苔も巻いてあった)に恵方ロールケーキ(これまた中身各種)。止めはお菓子売り場の恵方巻プリッツ。

我が家は全てを無視して通常のご飯に小袋の豆。最近、この手の商品に小袋が増えてるのは助かりますな。
あんな大きなの買っても持て余すだけだし。
そう言えば、亡くなった祖父が歳の数だけの豆を持て余しお茶に入れてふやかしてたのを思い出しましたわ。
福茶ってお茶飲むだけでもいいのよね?

|

« 世田谷パブリックシアター「獅子虎傳阿吽堂vol.5」 | トップページ | 「中華電影データブック」訂正。 »

コメント

おはよーございます。ゆっぴです(^.^)b節分でしたね。うちは小さい子供いないから忘れてました。ケーキ屋さんにも恵方ロールと言うロールケーキが置いてありました。

投稿: ゆっぴ | 2010年2月 4日 (木) 07時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/513557/33242478

この記事へのトラックバック一覧です: 節分でしたな。:

« 世田谷パブリックシアター「獅子虎傳阿吽堂vol.5」 | トップページ | 「中華電影データブック」訂正。 »