« 本日は | トップページ | 「冷たい雨に撃て、約束の銃弾を」公式サイトがupdateされてたので。 »

2010年2月28日 (日)

シェフと好き嫌い

どうも2人で出かけたときに変なものを拾って来たらしく、木曜日に老公と娘の具合が悪くなり1日遅れで私も寒気が。
結局私のは発熱と筋肉の痛みという一見インフルエンザ?と間違われそうな風邪。2人のはまず胃がむかむかして吐き気と言う風邪。・・・さて、感染源は一緒?

胃痛・吐き気があるので食欲もなく、ほぼ1日ちょっと絶食状態。ってか食べられないし。
昨夜5勺くらいのお米をお粥に炊いて3人で食べたら(これくらいしか食べられない。普段ならお茶碗1杯分だよね)もうこれがカラダに染み渡るほど美味しい。ほんのちょっとの塩とちょっとお醤油かけたオカカだけだったのに。
一昨日、昨夜と夜10時過ぎには消灯という我が家には信じられないほどの早寝をしてやっと持ち直して来ましたわ。

一番悲しかったのは木曜日に予定していた歌舞伎座に行けなかったこと。
愛しの亀ちゃん(亀蔵さんね)が勘三郎と太郎冠者次郎冠者だったのに。


で、タイトルの件。
↓のワイン、行きつけのビストロで飲んだんですが(元気な火曜日に)、仕事を終えて行ったので時間が遅くて人が少なかったんですよ。なのでシェフといろいろ話しながら食べてたら。
ちょうどお勧めの牡蠣があるので、といわれて牡蠣を食べてたんですが、前回とは産地が違う。産地が違うと味も違うよね、って話から、シェフ曰く「だそうですね。」 え? 食べてないの? マダムが「嫌いなんですよ。」 シェフ「いや、嫌いなんじゃなくて積極的に食べないだけ。」・・・つまり、どちらかというと嫌い、と。ww

長年、シェフって好き嫌いはないのかしら?と疑問には思ってたんだけどね。
ま、あまり好きじゃない食材や調理法の多いジャンルの料理は修業したいと思わないよね。
ナマが駄目なら和食の修行はしないだろうし、香辛料の好き嫌いだとどこだ? タイ料理あたりは修行しないとか? フレンチはなんだろ? ジビエが嫌い、とか?
シェフも好き嫌いがる、ってある意味当たり前かもしれないことに妙に驚いた日でしたわ。

|

« 本日は | トップページ | 「冷たい雨に撃て、約束の銃弾を」公式サイトがupdateされてたので。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/513557/33563353

この記事へのトラックバック一覧です: シェフと好き嫌い:

« 本日は | トップページ | 「冷たい雨に撃て、約束の銃弾を」公式サイトがupdateされてたので。 »