« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月28日 (日)

「冷たい雨に撃て、約束の銃弾を」公式サイトがupdateされてたので。

240_240


とりあえずブログパーツ貼り付けてみました。
にしても、前売り券出てるのにイベントや試写会の噂はかけらもないのね。
前売り券のオマケもジョニー・アリディしか写ってないポストカードだし。
「放・逐」こと「エグザイル/絆」の時みたいに盛り上がることもなく、「蕩寇」こと「Plastic City」の時くらいの盛り下がり方になりそうな雰囲気。
それでも「Plastic City」の時みたいに来日はあるのよね? まさか大阪に杜琪峯監督来日でそれで終わりってことはあるまいsign02

あ、公式サイト。
秋生哥の生年間違ってます。データブックのときに言ったのと同じ62年生まれになってる。
元データが両方あると大変なんだけどね。でも間違い。

で、この画像はリンクバナーだそうで。
この画像はリンクしてないけど。sweat01

基本的にこの画像がメインのようですね。
前売り券やサイトデザインでも使われてるし。
個人的には香港版の馮淬帆おっちゃんの空き地でのシーンのほうが好き。
あそこでの全員で銃構えたシーンで壁紙作っていただけると最高なんですけど。
ま、無いなら自作するしかないですけどね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

シェフと好き嫌い

どうも2人で出かけたときに変なものを拾って来たらしく、木曜日に老公と娘の具合が悪くなり1日遅れで私も寒気が。
結局私のは発熱と筋肉の痛みという一見インフルエンザ?と間違われそうな風邪。2人のはまず胃がむかむかして吐き気と言う風邪。・・・さて、感染源は一緒?

胃痛・吐き気があるので食欲もなく、ほぼ1日ちょっと絶食状態。ってか食べられないし。
昨夜5勺くらいのお米をお粥に炊いて3人で食べたら(これくらいしか食べられない。普段ならお茶碗1杯分だよね)もうこれがカラダに染み渡るほど美味しい。ほんのちょっとの塩とちょっとお醤油かけたオカカだけだったのに。
一昨日、昨夜と夜10時過ぎには消灯という我が家には信じられないほどの早寝をしてやっと持ち直して来ましたわ。

一番悲しかったのは木曜日に予定していた歌舞伎座に行けなかったこと。
愛しの亀ちゃん(亀蔵さんね)が勘三郎と太郎冠者次郎冠者だったのに。


で、タイトルの件。
↓のワイン、行きつけのビストロで飲んだんですが(元気な火曜日に)、仕事を終えて行ったので時間が遅くて人が少なかったんですよ。なのでシェフといろいろ話しながら食べてたら。
ちょうどお勧めの牡蠣があるので、といわれて牡蠣を食べてたんですが、前回とは産地が違う。産地が違うと味も違うよね、って話から、シェフ曰く「だそうですね。」 え? 食べてないの? マダムが「嫌いなんですよ。」 シェフ「いや、嫌いなんじゃなくて積極的に食べないだけ。」・・・つまり、どちらかというと嫌い、と。ww

長年、シェフって好き嫌いはないのかしら?と疑問には思ってたんだけどね。
ま、あまり好きじゃない食材や調理法の多いジャンルの料理は修業したいと思わないよね。
ナマが駄目なら和食の修行はしないだろうし、香辛料の好き嫌いだとどこだ? タイ料理あたりは修行しないとか? フレンチはなんだろ? ジビエが嫌い、とか?
シェフも好き嫌いがる、ってある意味当たり前かもしれないことに妙に驚いた日でしたわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月23日 (火)

本日は

本日は
チリワイン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月22日 (月)

週末は動画整理。

201002081424000

このところ、余りの寒さにすっかりヒッキーモードです。
ま、仕事の合間に月曜には彫金、金曜には筝のお稽古には行ってるんですけど。

で、昨日今日は先週末から録画予約だけしててチェックしてなかった農暦新年番組のチェック。
なにしろスカパーに繋いでるレコーダーは古いものなので(保存がDVDじゃなくてVTRですからww)HDDの容量が少ないのよ。しかも新年番組は長時間のが多いから油断してるといっぱいになっちゃう。

その上、先週末はお天気が悪かったsnowからハラハラ。ずっと雪混じりの雨なんかだと同じ日に再放送されても結局駄目で次の日のお天気を真剣に祈っちゃったりしたわよ。
何度も受信不能を繰り返した挙句、「十大中文金曲」は最後の放送で無事録画。 學友ったら最後の最後に登場だったのね。 精神的にとっても疲れたわsweat01
「F1揺滾演唱會」も同様。最初は學友の後モザイクが飛び始めて・・・。この番組がまた不思議な構成で1曲ごとにアーティストが入れ替わるのよね。 ビヨンセの後にあの白ロン毛エクステ姿で出てくると・・・ねぇ。
次の日の再放送で録画は出来たけど「活出生命演唱會」のように動画封印で音声のみかしらねぇ。sweat01


画像はお天気がいい日に窓際でくつろぐウチののあちゃん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月16日 (火)

ちょっと間が開いたので。

昨日は久々の彫金。
余りの寒さにww先月はサボっちゃったし。
そしたら、オバサマ方も同じ思いらしくwwラボが妙に空いてた。

で、とりあえず前回蝋着した石枠の爪がどうも方向的におかしいので再蝋着。
前回蝋着したときにちょっと方向的に怪しいなと思ってたんだけど、時間を開けて改めてみたら、どう見ても対角線の爪が対称になってないし。(汗
一度蝋着したのを外して再度、って結構面倒だし、そもそも爪用の細い角棒ってちょっと気を抜くと溶けちゃうこともあるしね。・・・なんどか泣きましたよ。
で、爪を付け直してメインの石枠を作り、周りのメレ用の石枠(彫留用)を切り出したところで時間切れ。

最初、考えてたメレは曲線でメインの石に絡むようなデザインだったんだけど、手持ちのリングを見てて私はその手のデザインが好きなので、同じようなリングばかりになりそうと気づき急遽角ばったのに変更。
ま、角ばった平らなデザインのほうが石留はしやすいんだけどね。
というわけで、しばらく洋彫り用の鏨を持ってないので次回実際の枠を彫り始めるときが心配ですわ。ドキドキ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月14日 (日)

恭喜發財!

Ghxx


本日は農暦新年初一です。

恭喜發財 萬事如意

そして
情人節快樂sign02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月13日 (土)

スカパー 中華系チャンネル農暦新年の放送予定。その2

784ch 鳳凰衛視
元・楽楽チャイナ。現在の鳳凰衛視は香港や台湾のホテルでよく見るんですが、香港系の衛星放送でしたっけ? それとも台湾系?

13日(土)
20:00-22:00 桃園起航 飛向未来 2010跨年晩会

14日(日)
00:30-01:30 除夕倒数特別節目
03:00-05:00 桃園起航 飛向未来 2010跨年晩会(再放送?)
06:00-08:50 龍鳳呈祥- 全球華人新春音樂盛典 2010
13:00-15:50 龍鳳呈祥- 全球華人新春音樂盛典 2010(再放送?)
18:30-22:00 東亜華星演唱会

15日(月)
04:30-08:00 東亜華星演唱会(再放送?)
12:30-16:00 東亜華星演唱会(再放送?)
19:00-21:35 第三十二届十大中文金曲頒獎音樂會
23:05-01:45 龍鳳呈祥- 全球華人新春音樂盛典 2010

16日(火)
06:00-08:35 第三十二届十大中文金曲頒獎音樂會(再放送)
13:00-15:35 第三十二届十大中文金曲頒獎音樂會(再放送)
19:00-21:00 2009年度嫣然天使基金慈善晩宴
23:35-02:25 2009中華小姐環球大賽 總決賽

17日(水)
06:00-08:00 2009年度嫣然天使基金慈善晩宴(再放送)
13:00-15:00 2009年度嫣然天使基金慈善晩宴(再放送)
19:00-20:30 第六届"十大快樂明星家庭" 頒獎典禮
20:30-22:00 入世得智慧 星雲大師與劉長樂先生香江對談
23:35-02:10 Show Mi 鄭秀文2007演唱會

18日(木)
06:00-07:30 第六届"十大快樂明星家庭" 頒獎典禮(再放送)
07:30-09:00 入世得智慧 星雲大師與劉長樂先生香江對談(再放送)
13:00-14:30 第六届"十大快樂明星家庭" 頒獎典禮(再放送)
14:30-16:00 入世得智慧 星雲大師與劉長樂先生香江對談(再放送)
19:00-21:00 虎年旺旺慶團圓
23:35-02:25 世界因你而美麗-2008影響世界華人盛典

19日(金)
06:00-08:00 虎年旺旺慶團圓(再放送)
13:00-15:00 虎年旺旺慶團圓(再放送)
19:00-20:35 迎鐘聲新年音樂會
20:35-22:00 2009年BAZAAR明星慈善夜
23:35-02:10 Love & Beloved 任賢齊08演唱會

16、17日に放送する「天使基金」って王菲・李亞鵬夫妻の立ち上げた基金だよね?
にしても、タイトルだけじゃ中身不明な番組がてんこ盛り。
録画予約の組み合わせに一苦労だわぁ。・・・ほとんどはチェックしてすぐ消しちゃうけどね。
もう保存版は厳選しなきゃきりが無い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スカパー 中華系チャンネル農暦新年の放送予定。その1

いよいよ14日が初一と言うことで中華系チャンネルも御目出度色に染まってきていますが、中華系の新春特番をわかる限り書き出してみました。
ほとんど自分用のメモだけど。

781ch チャンネル中國(東方衛視)
以前はチャンネル上海って名前だったけど中國に変更。・・・いつごろからだっけ??
基本的に農暦新年休暇中はノンスクランブルのようです。どこからどこまでかは不明ですが。

13日(土)
14:25-15:50 2010経典繽紛賀新春
17:00-19:00 2010--春満東方特別番組
20:30-01:15 春満東方--2010東方衛視除夕特別節目

14日(日)
13:30-14:45 華人大総芸
14:45-16:21 笑林大会
18:00-19:00 群星新春大聯歓予熱節目
20:30-23:33 群星新春大聯歓

15日(月)
00:00-01:23 東方天使
05:12-06:24 華人大総芸(再放送?)
06:24-08:00 笑林大会(再放送?)

ほとんどバラエティですね。
このチャンネルは週末にノンスクなことが割とあって「舞林盛典」とか時々観てます。香港で流行った(天華復活のきっかけでもあった)ソシアルダンスバトルの番組の大陸版。・・・元々は日本のバラエティだっけsign02
偶然ですが、ラテンを踊る徐錦江を見たことがありましたよ。


782ch TVB大富
香港TVB系列の台湾TVBSと衛星放送のTVB星河頻道とTVB8を適当に切り張りして放送。
台湾の独自番組と衛星の香港の國語放送がほとんど。 ドラマ枠の1本は香港から直なので國語・粤語双音。

13日(土)
20:00-02:00 虎福迎財衝衝衝(台湾のバラエティ番組の新年スペシャル版)

14日(日)
12:30-15:30 聲震世界跨年演唱會(台湾の年越し演唱會)
15:30-18:00 2009年TVB8金曲榜頒奨典礼
20:00-00:00 鑽石耀新春(台湾のバラエティ番組の新年スペシャル版)

15日(月)
05:30-06:00 又一城・喜悦迎新歳(何文田の又一城?)
06:00-09:00 聲震世界跨年演唱會(再放送)
12:00-16:00 鑽石耀新春(再放送)
20:00-21:45 2010国泰航空新春国際匯満之夜(毎年恒例キャセイのパレード@香港)

16日(火)
01:00-03:00 2009 KKBOX 数位風雲榜
11:00-13:00 2009 KKBOX 数位風雲榜(再放送)
15:15-17:00 2010国泰航空新春国際匯満之夜(再放送)
20:00-21:30 F1揺滾演唱會(シンガのF1開催時のイベント)
21:30-23:00 十大快楽明星家庭頒奨晩會(毎年恒例大陸(?)の番組)

17日(水)
01:00-02:30 F1揺滾演唱會(再放送)
11:00-12:30 F1揺滾演唱會(再放送)
15:00-15:30 萬彩煙花耀維港(毎年恒例香港ビクトリア湾での花火大会)
15:30-17:00 十大快楽明星家庭頒奨晩會(再放送)

18日(木)
11:00-12:00 九九金虎 幸福久久

19日(金)
00:00-01:00 九九金虎 幸福久久(再放送)
11:00-12:00 九九金虎 幸福久久

20日(土)
00:00-01:00 九九金虎 幸福久久(再放送)

F1揺滾sign03 中華圏の歌手は(と言うか學友は)どのくらい映っているのでしょうか?


783ch CCTV大富
大陸CCTVの総合チャンネル。CCTVにチャンネルっていくつあるんだっけ? 4つ?5つ?
その中から適当に編集して放送してる・・・らしい。ほとんど観たこと無いけど。

13日(土)
14:00-15:40 2010年軍民迎新春文芸晩会
15:52-17:00 健康過新大年
17:00-18:30 一年又一年
18:30-20:00 一年又一年
21:00-02:15 2010年春節聯歓晩会

14日(日)
05:00-06:00 2010年春節聯歓晩会1(再放送?)
06:00-07:00 2010年春節聯歓晩会2(再放送?)
07:00-08:00 2010年春節聯歓晩会3(再放送?)
08:00-09:00 2010年春節聯歓晩会4(再放送?)
10:00-11:00 2010年春節聯歓晩会5(再放送?)
11:00-12:00 2010年春節聯歓晩会1(再放送?)
12:00-13:00 2010年春節聯歓晩会2(再放送?)
14:00-15:00 2010年春節聯歓晩会3(再放送?)
15:00-16:00 2010年春節聯歓晩会4(再放送?)
16:00-17:00 2010年春節聯歓晩会5(再放送?)
17:00-20:00 2009年感動中国頒奨典礼
21:00-23:00 你好春天-文化部2010年春節電視晩会
23:22-00:29 你好春天-文化部2010年春節電視晩会

15日(月)
01:55-03:30 大世界基尼斯頒奨典礼
15:15-16:45 星光作証中国廣播影視大奨頒奨盛典
16:45-18:15 大世界基尼斯頒証晩会
21:00-22:45 2010年公安部春節電視晩会

16日(火)
00:25-02:35 飛天回眸第四届CCTV電視劇群英匯
15:15-17:25 飛天回眸第四届CCTV電視劇群英匯(再放送?)
21:50-22:45 ≪曲苑雑壇≫特別節目-2010年正月正晩会
23:00-04:00 2010年春節聯歓晩会(再放送?)

17日(水)
15:00-17:00 体育風雲人物晩会

18日(木)
00:25-03:30 你好春天-文化部2010年春節電視晩会(再放送?)
15:15-17:00 2010年春節戯曲晩会(再放送?)

19日(金)
00:25-02:05 2010年春節戯曲晩会(再放送?)
15:15-16:25 2010年春節戯曲晩会(再放送?)
16:25-18:00 中美手拉電視晩会

20日(土)
00:25-01:35 2010年春節戯曲晩会(再放送?)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒い~っ。

 昨日、お稽古に行く途中に紅梅白梅が並んでいるお宅があって5分咲きくらいになってたんだけど、折からの霙で蕾が可愛そうだったわ。
きっと暖かくなったから一斉に開いちゃったんだよね。なのにまた寒くなって。

こっちは霙か雪か、って感じだったけど、師匠宅は小雨。
お茶のときに話してたら、この間こっちが積もったときも雪にはならなかったそうだ。
やっぱり海辺は暖かいのね。

で、お稽古は4月の会に出す曲を尺八の方に送るため吹き込み。未だにカセットテープです。ww
弟子がICレコーダーを取り出すと「そんな小さなものにどうやって吹き込むの?」とおっしゃる。
なんとか無事に演奏を終えて一息ついてたら、次の曲が・・・とか話が飛ぶんですけど。
それはひとつ舞台を終えてからにして欲しいですぅ。sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 7日 (日)

學友「迷你」Live Version@you tube

仕事が速いというかなんと言うか。
先週末の「十大勁歌中文金曲」での學友「迷你」があがってました。
画質がむちゃ良いんですが右上の「高清翡翠台」の「高清」は地上波デジタルのことかしら?

髪の毛のサイドがちょっと伸びてやっとまともなヘアスタイルになってきたかしら・・・と喜んだのもつかの間。
昨日辺りの映像ではまだサイドに刈り込み入ってる感じが。
だからそのクラッシクなヘアは自分の趣味sign02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 6日 (土)

「中華電影データブック」訂正。


中華電影データブック

1週間以上も前に届いたのに、ここに書くのを忘れた。sweat01

ぱらっとめくって秋生哥のデータで生年が62年になっていたので要訂正。61年生まれです。
ま、これは各種データで両方あるから仕方ないと言えば仕方ないけど。

執筆者の一人浦川さんのBlogからの訂正は
「58ページ、楊紫瓊の人物データ末尾「08年、香港船舶王の孫と結婚、大富豪夫人となった」は事実ではないはずなのでホワイト等で消してくださいませ。」
とのこと。
浦川さんのBlogはこちら。
浦川留的雑記帳之弐

今回は映画データにマレーシア・シンガポールなどの華語電影も含まれてますます貴重な資料になってますね。
私も時間を見つけては少しずつ読んでます。ので、また訂正があったらどこかで報告します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 4日 (木)

節分でしたな。

201002040253000_3

月曜日はちょっと出かけてて、雨が降り出したのは知ってたけど買い物してる途中でそれが雪に変わったのは全然知らず。
地下駐車場から地上に出て初めて雪になってるのに気づいたんですが、数年前の大雪のときに同じ場所から帰るのに途中の坂道が凄いことになってて(坂道途中で放置された車が数台)バスまでUターンして走るの放棄したくらいの積雪と滑りまくりの車(自分はスタッドレス装着&四駆でもうまんたい)で坂道ひとつ下るのに30分以上!だったことを思い出し一瞬あせりましたわ。
ま、今回は何事も無く(やや混んでたとはいえ)家に帰れましたけど。


で、本日は節分。
買い物に行って大笑い。
ここ何年かコンビニだのスーパーだので「恵方巻」とか言うのを流行らせようとしてるのは知ってたけど、そもそもあんな習慣は関東には無いし。なので全く無視なのですが、今日の売り場は凄かった。
まずお惣菜売り場に恵方巻各種取り揃え。縁起物で7種類の具が入ってるとかカツ巻だとか。ほかには細長く巻いた恵方春巻ww、パン屋さんには恵方巻パン(海苔も巻いてあった)に恵方ロールケーキ(これまた中身各種)。止めはお菓子売り場の恵方巻プリッツ。

我が家は全てを無視して通常のご飯に小袋の豆。最近、この手の商品に小袋が増えてるのは助かりますな。
あんな大きなの買っても持て余すだけだし。
そう言えば、亡くなった祖父が歳の数だけの豆を持て余しお茶に入れてふやかしてたのを思い出しましたわ。
福茶ってお茶飲むだけでもいいのよね?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »