« 畠中恵「つくもがみ貸します」読了。 | トップページ | 只今20分遅れ »

2010年1月 6日 (水)

畠中恵「まんまこと」読了


まんまこと

やっと時間が出来たので、畠中作品を続けて読んでます。
こちら「まんまこと」は神田界隈が舞台。 にしても「名主」ってのは田舎の庄屋さんのことを指すだけのものだと思ってましたわ。町名主ってのもあったのねぇ、ってかこれは事実だよね? 作者の創作?

若旦那に色恋の話があまり出ない所為かww、昨日読んだ「つくもがみ貸します」の2人も、この「まんまこと」に出てくる麻之助もいろいろ仔細がありそうで。heart04
ま、この時代に2歳とはいえ年上だと大変だよねぇ。>意味深。

畠中作品は短編連作集が多いようだけど(私は江戸ものしか読んでないからそう感じるのかな)、全部世界観が出来てるからいくらでも話が続いていくような感じ。「しゃばけ」しかり。この「まんまこと」も続編があるのよね。
実は一緒に買っちゃったので近々読むつもり。

|

« 畠中恵「つくもがみ貸します」読了。 | トップページ | 只今20分遅れ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/513557/32887441

この記事へのトラックバック一覧です: 畠中恵「まんまこと」読了:

« 畠中恵「つくもがみ貸します」読了。 | トップページ | 只今20分遅れ »