« 香港同胞慶祝中華人民共和國成立60周年文藝晩會@スカパー鳳凰電視台 | トップページ | 友友から生日卡 »

2009年10月 6日 (火)

なんとなくわかってきた・・・かな。

8月は海岸通大混雑に付き、毎年夏休みに(勝手に)するんだけど、今年は9月もばたばたして行けなかったよ、彫金。
なので丸々2ヶ月空いて今日やっと2学期ww開始。
空いてると思った海岸通が結構混んでた。なぜだ。

で、すっかり忘れてると思ってた洋彫りが1時間ほどで勘が戻ってなんとなくだけどコツがつかめてきた感じ。
無理に力を入れると滑っちゃうんだけど、どうも無意識のうちに引っかかると鏨を左右にこじってたらしく。その所為で鏨の先が丸くなっちゃってたみたい。研ぐときも真っ直ぐあたってなかったようで、奇麗なエッジが出てなかったみたい。
それで、切れないから力を入れる→滑って線が奇麗に出ない→同じ線が彫れなくて傷だらけになる、の悪循環だったようで。

まず、鏨を研ぐときに先生に研いでもらったのを良く見て光る場所を覚えてから自分でも研いでみた。
研ぎが良く出来てると板に当てたときに奇麗に線が彫れるのよね。あと研ぎが良いと削りかすもシャープなのが出ます。

なんとなくわかってきたようだし、このところずっとこればっかりで飽きてきたんで次回はいよいよ彫留のリングに挑戦する予定。

|

« 香港同胞慶祝中華人民共和國成立60周年文藝晩會@スカパー鳳凰電視台 | トップページ | 友友から生日卡 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/513557/31663855

この記事へのトラックバック一覧です: なんとなくわかってきた・・・かな。:

« 香港同胞慶祝中華人民共和國成立60周年文藝晩會@スカパー鳳凰電視台 | トップページ | 友友から生日卡 »