« 友友から生日卡 | トップページ | 「京乱噂鉤爪」国立劇場大劇場 »

2009年10月 9日 (金)

畠中恵「みぃつけた」「しゃばけ読本」 読了。


みぃつけた


しゃばけ読本

全開の「ころころろ」が刊行されている一番新しい「しゃばけ」シリーズの本で、つまりは追いついてしまって読むものが無くなっちゃったので、つい手を出してしまいました。

「みぃつけた」は一太郎5歳の時の番外編で、「ビジュアルブック」と名乗ってる大人向けの絵本。
しゃばけ世界のイラストはほのぼのするけど、お話はあっと言う間に読み終わっちゃう。
やっぱりある程度纏まって読みたいわ。

「しゃばけ読本」はwebの「しゃばけ倶楽部 バーチャル長崎屋」の中身に近い。時代背景や登場人物の説明など。
ほかにドラマ版の潜入記や役者へのインタビューなど。
これまたやっぱり小説が読みたくなる。

しばらく「しゃばけ」シリーズは出ないだろうから(どうも年一回のペースらしい)、しゃばけ以外の畠中作品に手を出しそうで怖い。
ま、しばらくは(今月いっぱいは特に)そんな暇無いから大丈夫そうだけど。

|

« 友友から生日卡 | トップページ | 「京乱噂鉤爪」国立劇場大劇場 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/513557/31710731

この記事へのトラックバック一覧です: 畠中恵「みぃつけた」「しゃばけ読本」 読了。:

« 友友から生日卡 | トップページ | 「京乱噂鉤爪」国立劇場大劇場 »