« 畠中恵「ちんぷんかん」「いっちばん」 読了。 | トップページ | 台湾版Google Mapがストリートビュー可能になっていた! »

2009年9月29日 (火)

倉阪鬼一郎「風斬り」 読了。


風斬り

本日朝から付き添いで病院へ。
定期検査だったので検査室や放射線室のまえで待ってる時間がながい。のでかさ張らない文庫本持参で。

「風斬り」は「影斬り」に続く火盗改 香坂主税シリーズ。
横溝正史の人形佐七とか岡本綺堂の半七とか捕物帳の雰囲気の短編集。

畠中恵を続けて読んでいた所為か、頭の中が江戸モードになっていたんでちょうど良かったな。
ちょっと人情話っぽいのもあったしね。
でも、病院の廊下でうるうる来ちゃうと場所柄ちとまずかったかも。

最近滅多に(日本の)TV番組を観なくなったんだけど(ニュースくらいかな、あとはモニターとして使うだけ)、このシリーズがドラマ化されたらちょっと興味あるかも。
でも香坂主税を演る役者がいないなぁ。最近のTV俳優は時代物が似合わないし。
骨っぽい男を演れる役者って誰かしらん。

|

« 畠中恵「ちんぷんかん」「いっちばん」 読了。 | トップページ | 台湾版Google Mapがストリートビュー可能になっていた! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/513557/31573390

この記事へのトラックバック一覧です: 倉阪鬼一郎「風斬り」 読了。:

« 畠中恵「ちんぷんかん」「いっちばん」 読了。 | トップページ | 台湾版Google Mapがストリートビュー可能になっていた! »