« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月30日 (日)

華仔に引き続きりよんまでも。

蘋果あたりのパパラッチ記者がラスベガスの登記所をしらみつぶしに調べた結果、華仔の登記も見つけましたけど他にも続々と。ww
まずは楊千[女華]が結婚していたのがばれ、今度は黎明が既に結婚していたことが判明。

みんな香港で結婚登記するとばれるから(香港は2週間前に登記所前に張り出していちゃもんが付かなければ結婚できる。重婚を防ぐための措置)、こっそり外国で結婚するのに。
これで24時間コンビニ結婚のラスベガスは使えなくなっちゃったね。

正式に認めた華仔も含めみなさま恭喜晒~。
末永くお幸せに。heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月28日 (金)

成奎安、病逝。

1175585312

長年癌と戦っていた大儍こと成奎安が昨夜遅く亡くなりました。

「男たちの挽歌」こと「英雄本色」の六号を初め、この印象的な容姿でほんのちょい役で出ても人目を惹くヒトでした。
個人的には杜琪峯作品に於ける林雪の立場に似ていると思うのですよ。
呉宇森作品に於ける成奎安は。同じように裏方から監督に見出されて表に出るようになったところとか、印象的な脇役である意味キーパーソンなところなど。

数年前から闘病生活を送っていることは報道されていましたが、こんなに早く逝かれるとは思いませんでした。
ご冥福をお祈りいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

華仔騒動。

Gw51

 いよいよ来るものが来たか、って印象しかないんですが。私の場合。そりゃ、思い入れが違うからねぇ、迷とは。
にしたって来月で47歳でしたっけ48歳でしたっけ?
認めてもいいんじゃないの? いい加減に。

ま、學友が結婚したときにもの凄~くショックを受けたヒトを知ってますから。
その手の迷が少ない學友でも(←突っ込み禁止ww)そうなんだから、その手の迷が山ほどいる華仔迷はそりゃ凄いことになるだろう、とは簡単に予測できますよ。現に周りの華仔迷で動揺してるヒトが何人もいますからね。

とこんなことを書きながら、こうやってショックを受けながらも受け入れよう、落ち着こうとしてる日本迷や台湾や香港あたりは何とかなるだろうけど、そう簡単に収まらないんじゃないかな、と思うのがやっぱり大陸迷。
何しろ普段から過激だしねぇ、大陸。
自殺するのしないのと騒いでるのはどこの迷だったっけ? 大陸?
きっとなんか騒ぎは起こすよねぇ、正式に結婚するとか発表したら。

明星の幸せを祝福するのも迷じゃ無いかと思うのは醒めてるからsign02
私的には醒めてるんじゃなくて、舞台の上はいい意味での虚構だと思ってるからなんだけどね。
幻でもあんなに有型なんだからheart04それだけで良いじゃない、ねぇ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月27日 (木)

「八月納涼大歌舞伎」第二部・歌舞伎座

200908261252000

元々今月は行く予定はなかったんだけど。
2週間ほど前に松竹のチケットサイトチェックしたらなんと一番前があるsign03
これはもう神様が行けとおっしゃってるんだsign01とその場でぽちっと。

納涼歌舞伎は3部製なので、午前は最初から捨ててた。
いや、観たいけどさ。無理。
で、二部。
「真景累ヶ淵 豊志賀の死」
夏と言えば怪談。
今回は序幕(?)の因縁話は無しで新吉と豊志賀の場面。
福助、年増のしつこさ全開で怪談話のはずなのに、客席大爆笑なんですけど。sweat01
彌十郎さん、良いですねぇ。勘三郎は噺家の飄々とした感じが良く。

「船弁慶」
元が能なので科白の口調は能のまま。この手を初心者に見せると途中で寝ちゃったりするんだろうな。
弁慶が修験者姿じゃない、とか義経が優男だとかイメージ的に違いがあるし。
なんか、弁慶って「安宅」の弁慶か五条大橋の僧兵姿が最初に浮かぶイメージなんじゃないかと思うんだけど。

席が前だと松羽目の前の唄方や三絃、鳴り物社中が良く見える。あと、義経従者ご一行の若手も。若手が揃ったご一行の中でも隼人くん、可愛いheart04 錦之助の長男かぁ、そりゃ綺麗な顔立ちしてるはずだ。にしても平成5年生まれですってよsign03 まだ誕生日来てないから15歳sign03 将来が楽しみだわぁ。

勘三郎、静御前はビジュアル的にはノーコメントsweat01 後半の知盛の霊はビジュアル的にも激しい舞にも文句のつけようが無いかと。
筝曲に「須磨の嵐」と言うのがありまして、源平の合戦をモチーフにしてるんですが、ここの知盛は美少年の武将なんですよ。それが霊になるとこんなに怖くなるのかと(違)

静御前と知盛の霊の間、船頭たちが踊るシーンでは三津五郎さん、高麗蔵さんと亀蔵さんがちょうど狂言のような役回りを勤めてましたわ。高麗蔵さんっていつも表情がお茶目なんだけど、今回もくるくる変わる。亀ちゃんもお茶目さんなので二人揃ってカワイイ。ww


本日は青系でコーディネイト。
絹紅梅も今年最後だ(ろう)から、汗取りに出さなきゃね。
帯は化繊なのでお手入れフリー。真ん中の柄から下は水色なんだけど、あまりコントラストがはっきりしてないよね。で、あわせて帯揚げも帯締めも水色。ビーズの帯留(っていうか帯飾り)を付けてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月24日 (月)

日本でも台湾台風被害お見舞金募金。

-----------------------------------以下コピペ---------
http://www.ritouki.jp/

●台湾の台風被害に対する「お見舞い募金」お振り込み先
・お見舞い募金は「お志」ですので、いくらでも結構です。
・礼状はお出しできませんことをご了承のほどお願いします。

☆郵便局
【加入者名】日本李登輝友の会 【口座番号】00110-4-609117
・通信欄に「台湾」「お見舞い」「水害」などとお書き添えください。
・一般の方は、郵便局備え付けの「郵便払込取扱票」をお使いください。
・会員の方は、機関誌『日台共栄』に添付の郵便払込取扱票をお使いください。


☆銀行 三菱東京UFJ銀行
本郷支店 普通:0012742 日本李登輝友の会事務局長 柚原正敬
ホンゴウシテン         ニホンリトウキトモノカイ ユハラマサタカ←カタカナ入力はこの名義

------------------------------------以上コピペ--------

今回は特に南部の少数民族居住地区が甚大な被害を受け、↓のチャリティ関連の記事でも阿妹の親族(伯父と義兄)がお亡くなりになったとの報道がありました。
日本での地震や水害、インフルエンザの時にもいち早く援助物資を送ってくれた親日国・台湾の災害にぜひ協力したいと思います。
日本でもこの台風関連で水害が起きていますが、災害の規模が桁違いに大きいようです。
よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月17日 (月)

「滔滔千里心」 88水災關愛行動

今頃香港ではチャリティ演唱會&全TV局(と言っても地上波は2局だけど)生中継中。
で、もしやと思ってスカパーのTVB大富をチェックしたらしてますよ! もう半分以上終わってるけど。再放送はしないだろうなぁ。(号泣

今回のチャリティのテーマ曲「滔滔千里心」、You Tubeにはまだ出てないかなぁ、と思いながらチェックしたら一応上がってました。MVじゃなくてTVスポット用みたいだけど。

で、一緒に引っかかってきてびっくりしたのがこれ。

最初間違ってこっちをクリックしちゃった。
そしたら梅姐はいるし羅文先生はいるし。華仔も城城もやたら若いんですけど。
こっちは91年の華東水災でのチャリティ。同じ曲で同じタイトルだったのね。
・・・で、梅姐の後ろのほうで気持ちよさそうに歌ってるヒト、その口角のバンドエイドはなにsign02
可愛いから許すけどheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月13日 (木)

下品の極み>結局篇。

Sha0908120500004p1

非難囂々だったミスユニバースの衣装は結局こうなったそうですが。
・・・ぜんぜん変わってないじゃん。 そもそもは娼婦みたいなショッキングピンクのガーターが問題だったのに。
その上、以前の画像では良く見えなかったけど、この衣装って着物じゃないですよね。振袖の袂が縫い合わされてなくて襦袢モドキの安っぽい袂(?)がはみ出してるし、胸元も衽がないからずるずるだし。重ね襟も和服の重ね方じゃないですよね。後ろに襟が出るのは漢民族とか朝鮮民族の衣装ですよね。
しかも最大の問題は帯をウエストの位置で締めてるからまるで化粧回し。
未婚だと胸高に締めるのが着物の特徴なんですけどね。
綺麗な帯を引きずってるのも残念。これでどこを直したのか。前掛け足しただけ?

ま、他の代表のナショナルコスチュームを見て、力が抜けましたけどね。
ミスユニバースって昔はもう少し品のいいものだと思ってましたけど、イマは仮装大会なんですね。
いわゆるフェミニスト系運動をしてる人がミスコンなんて女性に優劣をつける行為はいけない、とか言ってましたけど。そのときはなに馬鹿馬鹿しいこと言ってるんだろうと思ってたけど、実態がこんなのじゃなくなっても問題ないかも。

Singapore4

ちなみに個人的に可愛いと思ったのがミスシンガポールのこの衣装。
旗袍でない昔の漢民族っぽい衣装ですよね。

ところで、各国代表をチェックしてて気づいたんだけどミス台湾とミス香港っていないんですか? ミスユニバースには。ミスグアムなんてのもいるのになぜいないのかしら。不思議だわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風と地震。

今週は夏休み体制でお休みに入ってる人も居るので仕事場は人が足りない。
それなのに(だから?)忙しい。 今日の青い空が恨めしいよ。ま、月初めにお休みしちゃったから(本来は土曜も仕事だし)ここの居残りは仕方ないんだけどね。

そのお休みで行ったばかりの台湾が大変なことになってます。
新聞各紙も「8・8水災」と大きな見出し。 もし學友のイベントが1週間ずれてたら行っていてかも知れないと思うととても他人事とは思えません。
馬英九もヘルメット被って災害地視察に行っているようですが(新聞サイト見ながら老公に「ウマがヘルメット被って走り回ってるってさ」と報告したら、彼はヘルメット被ってる農耕馬が走り回ってる図が頭に浮かんだらしい・・・ww) 民主党の誰だったかが「内閣に徳がないから天変地異がこんなに起こる」と言ったそうですが、その言葉そっくり馬に言ってやりたい。

で、日本でも大雨で地盤が緩んでいるところに昨日・一昨日と連続して地震。
亡くなった方はお一人のようですが、この方が崩れた本の山の下敷きになって亡くなったそうで。
娘は「明日の自分を見ているようだ」と申しておりました。 たしかにウチにも山ほどの本がいろんなところに。
ガラスや食器に注意するのももちろんですが本の山も注意しないといけませんね。
お亡くなりになった方のご冥福をお祈りいたします。 天国では文字通り本に囲まれてお過ごしになっても大丈夫でしょうから。

台湾も日本も災害に遭われた方が一日でも早くもとの生活に戻れますように。

さて、この3日頑張った甲斐があって明日からのお休みはのんびり出来そうです。
とりあえずお掃除からだな。sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 9日 (日)

栗本薫「謎の聖都」読了。


謎の聖都

グインサーガ128巻。
今回から後書きがなくなった。毎回後書きを読む楽しみ、と言うのもあったのでこれももうなくなったんだなぁ、と改めて思う。
今頃はグインの世界か伊集院大介の世界か東京サーガの世界で苦しむこともなく、タイピングが間に合わなくてもどかしい思いをすることもなく思い通りに執筆を続けているのでしょうか。
こちらの世界にそれを届ける手段がないことだけ残念に思いながら。

さて、本編。
まず表紙の女性は誰?から入る。マリエ? マリエにしては衣装がSFちっくではないですか?

最初の章でシルビアが出てきたのがちょっと意外。あのまま消えてしまうのではないかと思っていたから。
シルビアとグインのすれ違いに関しては、いつも「お互いを想いあっているのに自分の想いが正しく伝えられないもどかしさ。思いやりがすれ違ってしまう哀しさ。」を感じていたのですが、今回のシルビアを見るに付けますますその思いが強くなりました。どっちかが一言言えばあっけなく崩れる(であろう)壁が、結局お互いを隠してしまったのですね。

後半のヤガに関してはヨナとフロリーとか、新しく何か起きそうな予感。
毎回最後は「次回に続く」風に終わってしまうので、いつも次が待ち遠しいのですが今回もまさにそれ。

あと1巻と半分(?)しかないなんてsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「復仇」香港公開は8月20日。

Uhk21


6日に開幕した「夏日国際電影節」で開幕電影になった「復仇」
杜sir以下主要俳優が出席したようです。
秋生哥のヘアスタイルは見慣れた・・・ような気がしますが、任達華さまのキャップが気になります。中身はどうなってるのかしら? もしや役作りでいろんなことになってたりしたりsweat01

そう言えば今日だったかは「Laughing哥之變節」の特別上映の日じゃなかったっけ。ってことは公開も近いのね。
首映はいつなのかしら・・・。
ところで、「復仇」もこの日は電影節なのでこれの他に首映禮もあるわけですよね。なんかイベント続きになりそうな予感。
ところで、「復仇」は公開は20日に決まったようで今までの不思議な中文のフランス版じゃなくて普通のww中文版サイトが出来てましたわ。

こちら↓
www.mediaasia.com/vengeance/

イマ調べたら、「Laughing哥之變節」は13日公開で同じ日に「麥兜响ロ當ロ當」も公開されるのですね。
今月後半は香港に行きたくなるラインナップだわ。sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 7日 (金)

「大捜査之女」 機内上映

帰りの機内でチェック。
実は往きに帰りはあの世紀の駄作と言われている「DRAGONBALL EVOLUTION」を観ようかと思ったら月が替わってて無くなってたのだ。「非誠勿擾」とどっちにしようか悩んだときに周潤發を取って置けばよかった。ちなみに「非誠勿擾」は今月もあった。

で、「大捜査之女」。
鄭秀文はコメディが上手いと思うんだけど、久々のコメディ映画。ってか映画撮るのも久々だよね。
脚本が麥兆輝&荘文強なのである意味安心して観てられる。どこかにあったような話でもそれなりに良く纏まってるし。
日文字幕付なのは嬉しかったけど、JALの台湾線なので國語吹き替え。残念だったわぁ。CXみたいに國語・粤語で2チャンネル使ってくれるとパーフェクトだったのに。

冒頭、任賢齊や田啓文・谷徳昭に大爆笑。りっちゃんゲスト出演とはいえなに遊んでるんだか。coldsweats02
陳奕迅はシリアスな役を好演。ってか子持ちの役をするようになったんだねぇ。感慨。
陳子聰は面白い役なんだけど自分のキャラだけで演ってるような気が。上手いのかどうか今ひとつわからないんだよねぇ。ってかこの役を見てるとこの間の浮気して何超儀にウチ追い出されたのが脳裏に浮かんできちゃって。sweat01
陳奕迅ところの周りを固めてる廖啓智や張同祖、陳寶轅、劉浩龍なんかがいいですねぇ。
やっぱり鄭秀文はコメディエンヌの道を究めて貰いたいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 4日 (火)

シネマジャーナル主催中華フリーマーケットのお知らせ。

複数ご連絡をいただいたのでこちらに転載。

-----------------------------------------------
アジア映画ファンのフリマ開催

シネマジャーナルでは、中華圏スターグッズを中心にしたフリーマーケットを開催します。
金城武とレスリー・チャンのグッズがメインですが、アンディ・ラウ、ニコラス・ツェ、ダニエル・ウーなどの他、イ・ビョンホンなど韓流スターのグッズもあります。
ポスター、写真集、生写真、現地の古い雑誌、CD、DVD、ビデオ、映画チラシなど、思わぬ掘り出しものがみつかるかも! 特に、台湾、香港などの古い雑誌は貴重です。
シネジャの読者で金城武ファンだった方が蒐集した雑誌や生写真などのグッズを大放出。最近ファンになった方などは必見です。
スタッフ秘蔵の雑誌やプレスシート、香港のVCD、DVD、ポスターなど在庫一掃大放出の予定。

シネマジャーナルのバックナンバーもフリマ特別価格&特典オマケ付きで販売します。
その他、『投名状(ウォーロード/男たちの誓い)』をめぐるイベント企画や、レスリーグッズのコーナーでは、シネジャのレスリー迷スタッフがファンの皆様と思いの丈を語るべくお待ちしております。
アジア映画を一緒に楽しむフリマになればと思っております。皆様のご来場をお待ちしております。

日時:2009年 8月23日(日)
時間:12時~17時
会場:「スペイス"響"」大塚駅南口から3分
 豊島区南大塚3-34-4 ニューヴァリービルB1F 

地図 http://map.doko.jp/m/sc=70475329
 ぷちっとライブバー 食彩 広い海(1F)の地下
*会場は禁煙、土足厳禁です。

◆イベント予定  13時~13時45分
『投名状(ウォーロード/男たちの誓い)』を語る
 日本での一般公開バージョンではなく、香港版が日本でDVD発売されることを記念してのトーク
ゲスト:「投名状/ウォーロード 異同表」という、香港版とインターナショナルバージョンの比較表を作ったM-CHAMPさんを予定しています。
http://blog-imgs-24-origin.fc2.com/m/c/h/mchamp105/warlords.htm

シネジャはこちら http://www.cinemajournal.net/

-----------------------------------------------

8月はまだほとんど予定がわからないのでどうなるかは不明。
古いグッズを探している方には収穫が多そうな感じですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっと新しい「4 Plus」に行ってきました。

200908020200000

學友のイベントは昼間だったので、夜に移転した「4 Plus」に行ってきました。
夕食前に下見に行ったら、前の店よりもわかりやすい場所だったんだけどシャッターが下りてる。
夜7時ちょっと前の時点で。一体何時に開くのかしら?この店。>8時とか9時とかsign02

夕食後、買い物組と分かれてM姐と行く予定だったんだけどもしお休みだと困るので予定変更して誠品書店に。
店の前でたったイマ、イベントが終わったような雰囲気なのでポスターを探したらターシー・スーのイベントだった模様。誠品は入ると長くなるのでここでM姐と流れ解散。

いったんホテルに戻ってダブルヘッダーで濃ゆい体験の連続でヘロヘロ状態のLちんと合流。
もし開いてなかったら近くの夜市に行くことにして「4 Plus」へ向かう。
今度は開いてましたよ。前の店に比べると1/3~1/4くらいの狭さ。前の店はラウンジっぽかったけど今回の店はまさにバー。2人のテーブル席が3つくらいと4人のテーブルが2つか3つ。あとはカウンターでスツールが7、8人分。前の店は茶色が基調で名刺もそうだったけど、今回は白が基調で名刺も白。爽やか系sign02

カクテルをオーダーするとメジャーカップを真剣に見つめて作ってくれるバーテン君が可愛い。heart04
残念ながらゆうさんは居なくなったようなので日本語が話せる人がいなくなっちゃったのが問題かな。

観光客が行くような場所ではないのでちと目立ちますがsweat01居心地は良いです。
台湾って居心地がいい場所が多いよね。街そのものが居心地良いし。
ただフルーツジュースを使った系カクテルは甘かった。ソルティドッグが甘いってのも。台湾のジュースが甘い所為なんですけどね。高くても良いからその場で果汁を絞って使ってくれないかのう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「非誠勿擾」 機内上映

台湾はいつもJALなんだけど、今回久々に乗ったら中華系エンタプログラムが増えてる。
MAGIC3対応機体だった所為かしら?
大体乗るとすぐに寝るからww オンデマインドは嬉しいわぁ。見たいものが多くて台北だと短すぎって気がしたもん、今回。

で、「非誠勿擾」
去年だったか大陸で大ヒットと報道されてた馮小剛監督作品。
日本語字幕付だったので國語が駄目でも大丈夫さ。ww
記事では北海道ばかりがクローズアップされてたけど、これってある意味大陸名所めぐり映画なのね。
それと冒頭のは彭浩翔が10年位前にネタにしてて自作の「AV」でも使われた装置っすね。馮小剛監督は彼の映画に出たことがあるから(出埃及記)その辺でこの装置と繋がってるのかも。

あと方中信が一時期持ち役にしてた花花公子役で出てた。知らなかったからびっくり。声は吹き替えだったけどね。
北海道はねぇ、なんで北海道でなくちゃいけないのかの理由がない。
単に人気観光地だから選んだのかsign02
ま、結婚するのは打算だけっていうイマの大陸人を見事に描いている点では面白かったですね。
イマがよければほかの事は考えない大陸人らしさが良く出てましたわ。ww

個人的にはいい男が方中信しか出ていない、って大きな欠点がありましたけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 3日 (月)

帰りました~。

200908011720001

出発前からいろいろあって、心配半分でしたがイベントは「終わりよければ全てよし」で旅自体は「最後までそう来るかっ」状態。

台湾友友は企画力は抜群、でも事務処理に問題あり、と周りの意見は一致。
毎回毎回意表をつくアイデアで、學友もリラックスして楽しんでる感じがします。
イベントの時間がお昼過ぎ開始夕方までなのは日帰りするためですね。ww

にしても、學友に伍佰老師の「你是我的花朶」を踊らせるってアイディアは誰が出したんだろう? 素晴らしすぎるっsign03
ま、伍佰老師が踊った時点で素晴らしかったんですが。ww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 1日 (土)

今夜もビール

200908012021000

だって、今日の最高気温は38,2度だって!
台北じゃないけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっと入場。

200908011322000

台湾名物、苦行終了しました〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »