« 「さそり」でサイモン・ヤム?? | トップページ | 「桜姫」コクーン歌舞伎。 »

2009年7月21日 (火)

「栗本薫さん お別れの会」 九段会館

Dscn0108

朝方、ちょっと雨がぱらついたりしたので心配しながらも九段まで。
会場の九段会館は4年前グイン・サーガ100巻記念「百の大典」も行われた場所。
偶然にも同じあたりに席を取れました。
あの時は梓さまご本人がグインを語りライブ演奏をなさっていた舞台に今日は著者近影に使われていた写真が大きく引き伸ばされて。 訃報の配信記事は今年になってからのインタビューなどで写されたやつれた姿の画像が多かったような気がしていたので、この写真を使って下さったのが嬉しい。

この会の実行委員長である早川書房の社長を初めとする弔辞の後、島津さんや花木さんのライブ。
ほとんどの曲が梓さまの作曲や作詞のもの。途中、ライブ音源でご自身のピアノ演奏が流れた中で冒頭の曲名紹介が入っていて、その声にはっとする。
頭では理解しているような気がするけど、でもまだ亡くなった実感はない。
グインの最終巻が出て、まだ編集部にある(らしい)原稿が出版されて、しばらくして数ヶ月新刊が全く出なくなったのに気が付いてから実感するのだろうか。


24日からこのサイトで会場の模様を配信するそうです。
http://anime.biglobe.ne.jp/guin/
画像は昨日の夕方に出た虹。
お隣のお宅からお向かいまできっちりと半円が見える、それはそれは見事な虹でした。

|

« 「さそり」でサイモン・ヤム?? | トップページ | 「桜姫」コクーン歌舞伎。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/513557/30631025

この記事へのトラックバック一覧です: 「栗本薫さん お別れの会」 九段会館:

« 「さそり」でサイモン・ヤム?? | トップページ | 「桜姫」コクーン歌舞伎。 »