« 「麥兜响[ロ當][ロ當]」トレーラー | トップページ | 畠中恵「ぬしさまへ」「ねこのばば」「おまけのこ」読了。 »

2009年7月15日 (水)

MATVで「我不賣身 我賣子宮」 日本語字幕つき。

P1013757051

開局一周年を過ぎたMATVですが、ここ半年ほどは特に新作が少なくなってきて以前のリピートが増えてきたなぁ、と思っていたのですが。
今月の新作は「我不賣身 我賣子宮」。 時々意外なものを放送してくれるので目が離せない。
邱禮濤の映画は社会派のものとエンターテイメントものとに分かれるのですが、前作の「性工作者十日談」に引き続き副題が「性工作者2」になってる本作ともに日本語字幕付が嬉しい映画です。
このところ思うところあって広東語のレッスンを休んでるんですが、話す機会、聞く機会が減るとなけなしの語学力が見る見るうちに下がっていくのが良くわかります。つまりはこの映画、中文字幕・広東語で観るとアウトラインはわかるものの細かいところがイマイチわかってなかったなぁ、と。

劉美君が金馬奬で主演女優奬を獲りましたが納得の演技ですね。
黄婉伶もイマまであまり見たことがなかった人ですが良かった。
劉美君は歌手としてのほうが有名だし、黄婉伶も確かアイドルグループ出身じゃなかったっけ?
邱禮濤の力もあるのかな。

ところで、「性工作者」でも思ったし、今回のにも出てきましたが、香港のこの手の仕事って大陸人が大量に流入してきているようですね。
確か大陸人って香港に住むのにはいろいろ条件があって難しいんだよね?
で、この手の仕事についてる人って不法なのかなsign02 もしや。

秋生哥演じる保険屋ってある意味典型的な香港人だよね。
ちょっと気の弱そうな森美のカメラマンとともにホワイトカラーの香港人のある種の典型って感じ。
だけど、この映画ではたくましく生きるブルーカラー(?)の女達に食われちゃってますけど。

|

« 「麥兜响[ロ當][ロ當]」トレーラー | トップページ | 畠中恵「ぬしさまへ」「ねこのばば」「おまけのこ」読了。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/513557/30547484

この記事へのトラックバック一覧です: MATVで「我不賣身 我賣子宮」 日本語字幕つき。:

« 「麥兜响[ロ當][ロ當]」トレーラー | トップページ | 畠中恵「ぬしさまへ」「ねこのばば」「おまけのこ」読了。 »