« 何もない休日。 | トップページ | 「桜姫」現代劇版 シアターコクーン »

2009年6月 9日 (火)

地道な作業。

昨日はあんなにいいお天気だったのに、一転今日は雨模様。
雨に濡れた紫陽花が元気そうです。

本日は彫金。
いよいよ、パヴェに挑戦すべくここ3回ほどは地道に洋彫の練習。ひたすら洋鏨の練習なのでずっと完成作品がない。
ほぼ5コマ(1コマ2時間半)の時間を費やして洋鏨で溝を掘る練習。
これがまたいつもの事ながら、まっすぐ彫れない。その上、和彫りは鏨に金槌をあてて彫るので前後に動かすんだけど、洋彫りは彫鏨を手のひらで握って手の力で押すのをなぜか横方向にするのよ。
つまり和彫の鏨はただの棒なんだけど、洋鏨には握りが付いているわけ。ちなみに鏨に刃をつけたり、刃の厚みや幅を決めたり、握りを取り付けたりは全部自分でします。全部先生に教えてもらったのをトレースしてるだけだけど、アレンジする能力もなければするほどわかってもいないし。sweat01
で、真横に動かすのが(私には)とても難しいので、ちょっと斜めにしちゃった。持ち方も少々自分流に。
基本は大事なんだけどねぇ。だけど基本と同じようにすると普段使ってない筋肉を使うから指が攣りそうになるんだもん。coldsweats02

延々彫の練習をしていたので、最初は単に荒らしてるんですか?って感じの彫が(つまり同じ線を彫って深くしていかなきゃいけないのにずれるから浅い線がいっぱい付く)続いたんだけど、だんだん同じところを彫れるようになってなんとか形になってきた。
ので、やっと次の段階である彫った溝と溝の間に横に鏨を入れて爪を作る作業に。
今日はここで時間切れになっちゃったんだけど、次回にはこの作業も終わる・・・・かな、と期待。
右手の人差し指が鏨を押してたんで痛いわ。指貫みたいなパッドでも作って行こうかな。

|

« 何もない休日。 | トップページ | 「桜姫」現代劇版 シアターコクーン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/513557/30016509

この記事へのトラックバック一覧です: 地道な作業。:

« 何もない休日。 | トップページ | 「桜姫」現代劇版 シアターコクーン »