« 土曜日は舞台 | トップページ | 朝から »

2009年4月21日 (火)

「熨斗目」帯留・・・やっと完成。

200904202332000

彫金のラボには先生宛に来た作品展やコンテストのお知らせがボードに張ってある。
去年だったか、その中に熨斗目のブローチらしきものがあって歌舞伎座の帰りに見に行ったんだけど、大きすぎてちょっとなぁ、って感じだったのよ。あ、お値段が素晴らしすぎたってのもありましたけど。sweat01
で、モチーフを自分なりに大きさを調整してデザインして作成開始。
幅のある板を指輪のように薄い方向に曲げるのはそれほど難しくないけど、今回は逆に幅のある方向に曲げるのでパーツ作成でむちゃ手間が掛かったわ。何しろ厚みがないのですぐにそっちに曲がっちゃうのよね。

画像がちとぼけてるけど、和彫りで入れようかと思った模様は鏨打ちに変更。
あまり目立たないけど雪の結晶モチーフも入ってるww
一番下は三角を並べて打って鱗模様にしてみた。
で、熨斗は鏡面仕上げで真ん中の纏めてる部分はサンドブラストでつや消し。

ほんのちょっとだけど和彫りの練習をしたので次回は洋彫りの練習に入る。
憧れのパヴェshineは洋彫りの彫留が出来なきゃ進めないのよ。

|

« 土曜日は舞台 | トップページ | 朝から »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/513557/29214123

この記事へのトラックバック一覧です: 「熨斗目」帯留・・・やっと完成。:

« 土曜日は舞台 | トップページ | 朝から »