« 天守閣 | トップページ | 香港國際電影節、ラインナップ発表。 »

2009年2月26日 (木)

と言うわけで。

200902251139000

久々の国内。
でも旅行といっても日帰りです。
去年の春加入の元気いっぱいのパワー全開新人の所為で。ww
最初は皆生温泉あたりに泊まって宍道湖七珍をつまみに地酒をゆっくりと、なんて考えてたのに。
老公から年長組二人はともかく、あの元気猫は2日も世話できない(ってかぜんぜんしてないし)と泣きつかれ仕方なく日帰りに。

でも出雲空港便は割りと便数が多かったので朝イチ便で行って最終便で帰ると出雲と松江を回るくらいは時間が取れました。
出雲大社はイメージしていたのよりこじんまりしていた(お伊勢さん位をイメージしてた)のと折りしも本社が改修(建て直し?)中で近くに行けなかったのが残念。でも、雨が上がった山々は「八雲立つ」の言葉どおり雲が湧き上がっていっそう荘厳でした。
杉の木だらけだったけど湿気の所為で鼻炎もでなかったし。happy01

その後、須佐之男命の御魂を祭ると言う須佐神社へ。
レンタカー+ナビってのは最強ですねぇ。バスや電車だと時間に縛られるし、タクシーだと高いし車内で間が持たないし。
出雲大社から旧国鉄出雲駅を経て(ここも昔懐かしい駅舎&凝った装飾が美しい)須佐神社までなんの問題もなく到着。
須佐神社って山の中にあって、オフシーズンの平日(しかも雨模様)ってこともあってかひと気もなし。
そもそも行路中に行きかうクルマもむちゃ少なかったし。
村のお社って感じでしたけど、本社は大社造りで(可愛らしいサイズだったけど)空気がとても清浄と感じた・・・のはそんなイメージを持っていた所為か?
向かいに天照大御神のお社があったのはもしや見張り番sign02

続いて松江に。
松江城の駐車場にクルマを置いてお城に向かう。
ワタクシ水平移動は大丈夫なんですが垂直移動は駄目。なので香港でも九龍側ばかりなのです。
歩くのはいいけどお城は山の上なのでもう石段からして大変。
寄り道して休みながら裏手の護国神社、お稲荷さんを経て小泉八雲旧宅、武家屋敷を回って元通り。
もちろん途中には休憩で抹茶をいただき松江のお菓子もいただく。
この辺では瑪瑙が取れるそうなので瑪瑙のお店で瑪瑙を見る。・・・安くてびっくり。

今回は行き帰りの時間に余裕があった所為か結構遊べたような気が。
松江のお菓子に出雲そば、宍道湖の鰻と食べるほうも充実してたし。
同行者の娘は次はどこへ行こうか?と早速次の計画を立てそうな勢いだったけど、今回はマイレージのキャンペーンがあったのでほんとに気軽に行けましたわ。

画像は出雲大社のおみやげ物屋さんにあったお菓子のポスター。
ヤマタノオロチ可愛すぎsign03ってか「八岐」ですら無いんですけどsign02

|

« 天守閣 | トップページ | 香港國際電影節、ラインナップ発表。 »

コメント

「瑪瑙(めのう)」が読めなくて、思わず検索
してしまいましたcoldsweats01
松江に行かれたんですね~。お城の写真を見て、
どこなのかな??と考えていました。
松江には友人が住んでいるので、何回も遊びに
行ったことがあります。
出雲大社で「健康守」をもらって、その直後に
具合が悪くなったことを思い出しましたgawk
どうやら、私は出雲の神様とは相性が良くない
ようです(爆)

投稿: やすこ | 2009年2月26日 (木) 21時49分

>>やすこさま。
出雲大社、私とは相性良かったみたいです。
見渡す限りの山に杉の木があるのに花粉症が出なかったですもん。ww

松江は前から行きたかったんですけどなかなか縁が無くて。
今回はJALのマイレージキャンペーンで安く行けたのでラッキーでしたわ。

投稿: 周太太 | 2009年2月27日 (金) 01時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/513557/28373443

この記事へのトラックバック一覧です: と言うわけで。:

« 天守閣 | トップページ | 香港國際電影節、ラインナップ発表。 »