« 恭喜發財! | トップページ | 倉阪鬼一郎「影斬り」読了。 »

2009年1月26日 (月)

本日2作完成。

200901261619000

土曜日の夜、ちらちらと雪が舞っていたけど日曜日は抜けるような青空。
ウチの近くには痕跡は無かったので結局降らなかったのかと思ったら買い物いく途中の坂道にアイスバーン&路肩にうっすらと白く。この坂道はほとんど陽が射さないから残ってたのかしら。

本日の彫金。
先週、片方の石留め(周りの石・・・キュービック)で終わったピアスの仕上げ。
もう片方の周囲を留めて、中石(モザイクオパール)は結局接着にしてしまった。磨いてるうちに爪を入れるスペースがなくなっちゃったんだもん。sweat01
枠の幅も石の大きさぎりぎりにしたので少々はみ出してるところも。sweat01
あまり大きくしたくなかったんで最初からぎりぎりにしたんだけど、少し余裕を見て作って最後に削ればよかったわ。

で、ピアスを仕上げた後に時間があったので、以前石留め中に石を割ったリングに再挑戦。右側のね。
これは当初カイト型の五角形の石を留めるはずだったんだけど、爪を倒してるときに石を割りました。(涙
それも端が欠けたんではなくて、雲母のようにスライスされてぱきんと。これだと再利用不可能なのでこの石は泣く泣く廃棄。で、ずっと以前やはり爪留め中に欠けたスピネルが大きさがちょうど良かったので枠を調整して留めて見た。偶然だけど欠けたところが爪で隠れて一見わからない。ラッキーだわ。駄目なものでも再利用できるから捨てちゃ駄目よね。

ピアスは大き目でリングは小さめだけど両方ともナナコ留め。今日はナナカ留めの練習日みたいだったわ。

|

« 恭喜發財! | トップページ | 倉阪鬼一郎「影斬り」読了。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/513557/27489968

この記事へのトラックバック一覧です: 本日2作完成。:

« 恭喜發財! | トップページ | 倉阪鬼一郎「影斬り」読了。 »