« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月31日 (水)

こんなに押し詰まってきて。

またもや電脳の具合がおかしくなった。
ちょっと固まり気味だったので再起動したらネットに繋がらない。ってか、メールは受信できるのにWebには繋がらないという以前にもあった症状。
Cフォルダをバックアップ取ってからCのみ再インストールすれば直るんだけど、この電脳を使い始めて1年ちょっと(?)・・・すでに記憶の彼方・・・でもう3回目だったか4回目だったか。
で、見ていた老公が言った「どうせ同じ手間なんだから、新しいのにしちゃえば?」 我が家でドラえもん(体型もsign02)と言われてる老公が空いてる電脳を出してきてくれましたよ。うちって何台あるんだsign02

ま、そんなこんなでここ2日ほど片手間に作業してる家族の(といっても主に娘のですが)VTRをDVDに焼いたりしながら移植作業。
いつも思ってることなんだけど、個人的には電脳は単なるツールとして使いたい。だから使いやすいようにカスタマイズしたら、特に問題がない限り同じ電脳をずっと使う。だからこんなに頻繁に(1年に2回以上はすごく頻繁だよね)再インストールとか、設定いじるとかしたくないのよ。

イマは新電脳からの書き込みで辞書も移したからそれほど支障はないけど、キーボードの位置と大きさが少々違うのでミスタイプ多し。あぁ、めんどくさいsign03

追伸。
さすがに通常配送では年内には届かないか。Expressで注文してたのに23日発送がやっと今日届いたって話も聞いたし。ってかExpressで1週間掛かってどうするよsign02>yesasaia

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月26日 (金)

MATVで「鐵三角」「性工作者十日談」放送

来月のMATVの放送予定をチェックしていて来月初回放送の中に「鐵三角」と「性工作者十日談」を見つけた。
いや~、香港映画祭で観た後、DVDを買ってはいるけど日本語字幕で観られるのは嬉しいなぁ。
たとえ少々怪しげな日本語でも。sweat01 別に翻訳間違いではないんですけど。ってかなぜか字幕の語尾が全部女性用なのでいかついおっちゃんでも字幕が全部おねぇ喋りになっちゃうのだよ。
やっぱりこの辺のニュアンスは華人だからなのかしらsign02
でも、日本語字幕で観られるのはほんとに嬉しゅうございますわ。

ほかのラインナップでは相変わらず華仔祭り中らしく(ってか毎月そうだけど)
1月初回放送は「至尊三十六計之倫天換日」とか「専釣大鱷」とか「最佳損友闖情關」とか。
ちなみにこれは日本で未発売の(つまり日本語字幕が付いたことがない)映画のみ。

う~みゅ、観るものがなくなったら契約切ろうかと思ってたけど全然切る暇がない。ww

1月1日追記。
なんと「鐵三角」は同名の別作品と判明。
録画予約しようとしたら、監督名も出演者もぜんぜん違うsign03
がっかりだわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月24日 (水)

Now on Sale!

P1014000786

待って待って待ち続けて、何度も「来月」にだまされww、待ち続けた甲斐があってようやくホンドに出ましたよ。
學友光年世界巡迴演唱會'07 - 香港站。
ライブCDとDVD同時に。
結局CDとDVDもこの画像使ったんだ。sweat01 ま、いいけど。見慣れたから。bomb

で、こっちは上華サイトに出ているダイジェスト版。Gさま、いつもいち早くありがとうございます。転載させていただきました。

學友光年世界巡迴演唱會07'香港Live - 演唱會精華片段
http://www.umg.com.hk/newsletter/200812_jacky/clip.html

yesasiaからは発売日の23日に発送しましたメールが来てるんだけど、年末だし何日かかるのかしら。
ま、到着前に出来るだけお掃除じや雑用は済ませておこう。


ここ数日、暖かいと思ったら次の日は寒い、と気温の上下が激しい。
先一昨日だったか夕方6時頃買い物に出るんでクルマ出したら気温表示が18℃!で次の日同じくらいの時間で6℃!だったし。
ウチは冬向きの家なので特にリビングはお陽さまさえ出てれば日中暑いくらいになる。なので外に出てびっくりってのもしばしば。
そんなこんなで少々風邪気味。
昨日のお休みもどこにも出かけず、ちょうどコレクション用のサイドボードが届いたので棚を動かしたり中身を動かしたり。ガス台周りも急に綺麗にしたくなったのでww 掃除ついでにへたれたアルミテープを剥がして新しいのに張りなおし。後でガス台だけ入れ替えたので隙間が大きくてすぐによれちゃうところは中に板を入れて補強。完璧だわ。shine

きっと↑が来たら家事は手につかなくなるだろうからww とスットクの猫砂やカリカリも手配し、着物の肌襦袢や和装スリップも洗うものは洗ってアイロンかけも済ませ、あとはクロゼットの中身で捨てるものチェックと書庫(と言う名の納戸)整理だけだな、と言うところで。

発売日に来ていたのにずっと開封していなかった「街へ行こうよ どうぶつの森」を開けちゃった。
あぁ、これで溜まったサイト更新作業は年明けまでずれ込むかも知れん。sweat01
その上、Wiiがこれに占領されてWii Fitはずっとお休みになる可能性もsign03

ところで、今日ってクリスマスイブなんだよね?
我が家は思いっきり平日ムードなんですけど・・・sweat01
世間も昨日がピークだったような感じ。昨日はジーザス生誕ではなくて今上陛下の生誕を祝う日なんですけど。
クリスマスは名目で騒ぐだけ(?)が目的だからいいのかsign02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月19日 (金)

栗本薫「ミロクの巡礼」読了。


ミロクの巡礼

なんだか本の話題は久々だわ。

・・・この表紙はカメロンさんsign02 むちゃ渋いい男なんですけど。
で、今回はメインにヴァラキアのヨナ、脇役にカメロンさん、アルゴスのスカール太子と久しぶりの登場&あまりメインに出てこない人篇。ま、グインはこの間ので区切りが付いたといえなくもないし。

実はイマまでヨナの外見をまったく気にしたことがなかったので、今回ヨナが実はなかなかの美形との描写に目から鱗。ヴァラキアって美少年の産地だったっけsign02
なんか、今回は軽く息抜き篇sign02って感じですね、内容的には。
もちろんお話としては進んでいるんだけどね。
さりげなく匂わせているカメロン×スーティってのがこれから気になりますわ。

でも腰巻の予告によると次回は2月刊らしい。
栗本氏の体調もあるし、月間グイン・サーガは無理なのは重々承知しておりますが。
ってか2ヶ月毎に刊行って充分じゃないかって気もするんですけどね。sweat01
後書きに体調のことをお書きになることが増えてますが、ご無理なさらず、細々とでも書き続けていただきたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きもの文化検定の通知が来ました。

10月末に行われた「きもの文化検定」の結果通知が来ました。
無事4級、3級ともに合格~。pass

来年、また東京国際と重ならなければ2級が受けられるわ。
・・・2級って新しい本とか必要なんだっけsign02
公式教本の2ってまだまじめに全部読んでないのにsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月15日 (月)

【エグザイル/絆】新聞各紙は1週間遅れが多かった模様。

昨日書いた朝日新聞は12日の夕刊に載っているのを確認。
読売より掲載紙面が大きい。しかもカラーだし。でも個別インタビューしたのに掲載画像は記者会見のなのはなぜsign02

こちらは
産経web
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/entertainers/081213/tnr0812130812002-n1.htm

鎭宇氏の画像はなぜこれを使ったんでしょうか? どんな意図がsign02
秋生哥はとてもご機嫌麗しい笑顔ですが、どこだっけ?「不敵な笑み」とか書いてたのは。ww

で、産経新聞、12日の新聞はまだあるかしら・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月14日 (日)

やっと出る~。

L_p1013753366

哈林の新譜は女性歌手のカバー。
ニュースで香港記者會の様子を放送してたんだけど、ほとんどミニライブ状態。
王菲の「我願意」なんかむちゃいい感じでアレンジされてます。

哈林も2年以上新譜が出てなかったから「やっと」なんですけど、希望を言わせてもらえばなぜライブを出さないのsign02
あの香港ライブは幻なのかっsign02

早く聴きたいsign03んだけど、月末まで我慢。
なぜならやっと出るんですよ~、學友のライブが。
今年の初めに世界巡廻が終わってからずっと待ってたこの時sign01

本人はすっかり休暇モードで↑の哈林記者會に応援出演なんかしちゃってるけど。
ちなみに↑哈林、學友、陳奕迅というむちゃ豪華なセッションがありました。プレス相手にもったいない。ww
この3人でライブするんだったら万難を排して駆けつけますよ、勿論。

そういえば、今年はかつてないほど早く友友のカレンダーが届いて(うちには先週だったかな、いつもは年明けか2月頃なのに)、これはライブ盤が遅れるお詫びなのかぁsign02と學友迷の間で話題になりましたけど、これでそんな心配もなくなるわけだな。ww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月13日 (土)

心の安定を図るべく

MATVで秋生哥の映画を録画し、せっせとDVDに焼く。
「香港第一凶宅」とか「猛鬼食人胎」とか「偉哥的故事」とか。
たしか「猛鬼~」は旺角の南華で観たんだっけ。ほとんど貸切だったわ。wwとか
「偉哥~」はVCD(まだDVDはなかったような気が)のパッケージにバイアグラ錠剤と同じ色、同じ形のキャンディがオマケでついてたなぁ、とか。

MATVって寰亞系列なんだっけ? 「衝鋒隊怒火街頭」とか「魂魄唔齊」とか「一碌蔗」とかは放送予定はないのだろうか? 期待してます。

などと現実逃避(?)していたらアジアクロスロードは何とかなりそうに。
もう嬉し泣き。crying

「エグザイル/絆」関連では
12日付の読売新聞夕刊と朝日新聞夕刊に載った模様。(読売は確認済み、朝日は友人が見たそうな)

あと、オダジョー&秋生哥の「プラスティック・シティ」は来年3月日本公開らしい。
・・・秋生哥プロモ来日はないですか?、期待してます。heart04


追記
読売新聞web版
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/cinema/topics/20081212et03.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月11日 (木)

大ショック!

本日放送された「アジアクロスロード」のインタビュー。
途中で別番組が入っていったん切れるのをすっかり失念。
前半しか録画できてなかったぁcrying
予告で一瞬秋生哥を見ただけで本編観られず。shock
どっ、どなたか録った方いらっしゃいませんかぁ。
再放送ってないよねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月10日 (水)

【エグザイル/絆】 雑誌・Web掲載情報、続々。

本来なら15日に行く予定だったんだけど、15日に仕事が入っちゃったんで急遽彫金を昨日に変更。
雨はほんの少ししか降ってなかったんだけど、冬の雨って寒々しいよねぇ。
で、こんな早くに「本年もお世話になりました、来年もよろしく。」のご挨拶をしてきちゃった。だって次回は年明けの予定なんだもん。それも松の内は行けないし、次の週は成人の日でお休みなんで第3週。丸々1ヶ月開いちゃうわ。sweat01

で、「エグザイル/絆」関連。

まずは土曜日に放送したJ-wave「MODAISTA」の録音を聞く。
公式サイト。
http://www.j-wave.co.jp/original/tstylecafe/
単純に秋生哥と鎭宇氏のインタビューを流すんじゃなくて、「香港Mivie now and them」と言う企画の中で秋生哥と鎭宇氏のインタビューを挿む構成。
これは構成作家の責任なんだろうけど、秋生哥や鎭宇氏の声にナビゲーター氏がしゃべる日本語訳をかぶせるなっsign03
そして星光大道の話題でなぜか「かおるんとう」と発音。しかも2回。・・・「かおるんとう」?「九龍島」??
いや、九龍は半島だし。sweat01
あと、「フランシスさんが語る」と紹介して声は秋生哥。・・・sweat01
紹介していただけるのは大変うれしいのですが、チェックミス多すぎ。

雑誌
TOKYO HEADLINE
http://www.tokyoheadline.com/vol387/inter01.html
タブロイド紙サイズのフリーペーパー。
なぜか23区以外の地域ではHMVとかカラオケ屋においてある模様。

配布場所検索はこちら
http://www.tokyoheadline.com/search/index.html
掲載内容はweb版と同じ。

STUDIO VOICE
http://www.studiovoice.jp/studio-voice/content/newest.html
来日時に記者会見とか取材とかで掲載媒体を探しているとこんな雑誌があったのかsign02と驚かされることも多々あるのですが、前回の「頭文字D」はJayや阿樂、エディなんかの所為でsign02映画関連以外に女の子雑誌もわりとあったんだけど、今回は映画(映像系)メディア以外はおっさん雑誌wwが多いような。気のせいsign02
ま、この雑誌は男の子の心を持ったおっさん向けサブカル雑誌、ってところか。

鎭宇氏1ページ、秋生哥見開き2ページ。
インタビューアーはこの雑誌で連載を持ってる方らしく。
その連載ページ「映画がいちばんエライ!」でも秋生哥とイマ開催中のシネマヴェーラの特集上映を褒め称えているのですが。秋生哥の大ファンらしい。このページに出てた秋生哥のCDにサインが入ってたもんね。どうも今回の取材で入れてもらったっぽい。いいのか?公私混同して。ww
ま、それはともかく、大ファンの割りにイギリスで育った、とか間違った情報載せてどうするよ。
酒barの話も、移転再開ってのが知られてないらしく、新しく開いた(ま、本人がそう言ってるんだろうけど)とか。
あと、生年が間違ってるのは配られたプレス資料が間違ってたから仕方ないけどね。
知ってる限り正しく直していたのはアジアンクロッシングだけでしたね。

キネマ旬報 12月下旬号。No.1522
グラビアは前号、今号は特集記事。
4ページで杜琪峰監督インタビュー(香港収録)、秋生哥、鎭宇氏個別インタビュー(来日時)。
ほかに関連として8ページの宇田川幸洋氏と滝本誠氏の対談。

web
ASIAN CROSSING
http://www.asiancrossing.jp/intv/2008/1204/index.html
アジクロでは3ページにわたるインタビュー、記者会見、舞台挨拶と全部で6ページにわたる特集sign03

シネマぴあ
http://www.pia.co.jp/cinema/interview/081204_exiled/exiled_in.html
秋生哥と鎭宇氏合同インタビュー。
喋ってることはイマまでとほぼ同じ。

ええっと、これでとりあえず書き漏らしは無いと思うけど。
ま、まだきっと出てくるだろうからそれは後ほど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 7日 (日)

台湾行きたい~。

200812052212000

あ、もちろん香港も。ww

で、なんで台湾かと言うとこの間の秋生哥の来日のときに出てた話題、台北の酒barのページの更新をしなくちゃいけなくて、昨夜やっとこのページだけ更新をしたのよ。
考えたら春頃(4月頃だったかな)延吉街の「4 plus 4」を閉めるので備品や家具をオークションで売る、って記事を見かけたのよ。すっかり忘れてたsweat01
で、移転再開の場所を教えてもらってGogleで地図を調べたりしてたらやっぱり行きたくなっちゃって。
ネットで記事を探しても秋生哥本人とかせいぜいお店の内部しか写ってないからね。実際に行って周辺とか表側を確認しないとわからないもんね。

にしても今回は明るい感じに写ってるなぁ。
昼間にプレス呼んだせいかしら?
延吉街みたいに実際は照明が暗くって雰囲気が違ったりして。
移転して唯一残念なのはJayのお店から遠くなっちゃったことだな。ハシゴし難いじゃないか。
でも交通の便は良くなったな。MTRの駅からは500mくらいみたいだし。
この辺も実際に行かないとわからないよねぇ。

さて、本日は「放・逐」こと「エグザイル/絆」初日でしたが入りはどうだったのかしら?
今日はちと諸事情で行けなかったんだけど、年賀状の当たった方おめでとうございました。
シネマヴェーラのほうも初日でしたよね。
こっちも行けるかなぁ>ちと弱気モード。

画像は老公が思いつきで買った「猫鍋」型ベッド。
本来は一人用らしいのですか、無理やり入るのでこんな惨状に。
時々揉めてます。ww

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月 5日 (金)

【エグザイル/絆】 雑誌・Web掲載情報、続。

いよいよ明後日から公開になる所為か露出が増えてきましたね。
ネットで探したりコンビニ回ったり。楽しいけど疲れる作業。sweat01

まずは、J-wave。
MODAISTA 6日土曜 12:00-15:00
のどこかで二人のインタビューが放送されます。
問題はこの番組、ポッドキャストされていないようなので電波が届かないところは受信不可能かも。
確か有線にはチャンネルがあったので有線を聞ける環境の方はこっちで聴く手もあり。

番組サイト
http://www.j-wave.co.jp/original/modaista/

NHK-BS アジアクロスロード。
10日水曜 17:15-17:57
のどこかで秋生哥のインタビューが放送されます。
ただいまメッセージ募集中とのこと。

番組サイト
http://www.nhk.or.jp/asia-cross/index.html


webでは
CineSmart 特集コラム。
http://www.so-net.ne.jp/movie/column/index.html

cinemacafe.net
秋生哥インタビュー。
http://www.cinemacafe.net/news/cgi/interview/2008/12/5132/index.html

VAGANCE
こちらは鎭宇氏インタビュー。
http://www.extravagance.jp/guardo/200811/21.html

雑誌では
TVBros 12.6~12.19
モノクロながら見開き2ページのインタビュー。
小さくて残念なのが秋生哥が鎭宇氏を「熊抱」ポーズで撮った写真。ラブラブheart04ですcoldsweats02

以下は秋生哥のみ。
SPA!12/9号
1ページインタビュー。

TV STATION 11/29-12/12号
1ページインタビュー。

TSUTAYA VA 12月号
TSUTAYAのフリーペーパー。
3ページ、うち2ページ写真、1ページインタビュー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 3日 (水)

クリスマス用にリース型ブローチを作ってみた。

200812022040001

久々に時間があった日曜に製作開始。
松編みで最初はツリーにしようかと思ったんだけどイマイチ巧くいかないのでリースに変更してみた。xmas
ツリーは幹や植木鉢を板銀で作るつもりで、昨日の彫金前にツリー部分だけ作るつもりではじめたんだけど、
どうもきれいなツリー型にならないので、こっちはリースに。ツリー用のは新しく編みなおし、ってことで。
だけど幹にする銀の丸線を切って頭を叩く(ツリーの上の星用に)のもちゃんとしたのにラボに忘れてきちゃったよ。sweat01

このリースなんかは複雑に見えるけど実はとっても簡単なんで今頃用にはいいかも。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【エグザイル/絆】 初日プレゼントは年賀状

http://www.walkerplus.com/movie/special/exile-kizuna/news.html

公式サイトのニュースに出ていた初日プレゼント。
各回抽選で1名にエグザイル/絆出演者からの年賀状、ですって。
えっとね、主演5人のうちいずれかってことなので林雪の年賀状希望sign03 もしくは張耀揚さま。
この二人が一番貴重度が高いような気がする。heart04
で、2回見て半券を張って応募すると抽選で福袋プレゼント、ってすっかりお正月仕様。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 1日 (月)

久しぶりに何もなかったので。

200811281400000

溜まりに溜まったHDDをチェックしたりDVDに焼いたり。
だいぶ溜まって来た「エグザイル/絆」関連の記事をスクラップしたり。
クリスマス向けのクロッシェを試作してみたり。
この間の「エグザイル/絆」ファンの集いで話題に出た秋生哥の台北の酒barの件もやっと調べがついたのでサイトの案内記事を新しくしようと立ち上げてみたり。・・・サイトの更新、全然してないのに気づいたわ。coldsweats02
とあっちに手を出してみたりこっちに手を出してみたり。
今日はHDDがだいぶ片付いた以外はみんな中途半端で終わりそう。

画像は金曜日、雨上がりの車にあった風の贈り物。
カラスやカモメやトンビの贈り物は困るけど、これはとってもきれいでした。ボンネットに映った雨上がりの青空も含めてね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »