« 「江戸宵闇妖鉤爪」 国立劇場大劇場 | トップページ | 「表裏源内蛙合戦」 シアターコクーン »

2008年11月12日 (水)

久しぶりに彫金。

200811111629000

基本的に彫金には月曜に行ってるんだけど、このところ月曜日が祭日ってのが多くてなかなか行けず昨日は一ヶ月半ぶりくらいに彫金。
ハッピーマンデーってそれはそれで困るよね。
娘の学校も月曜のお休みが増えた所為で月曜の授業数が少なくなってほかの曜日に振り替えとか、祭日なのに登校とかあったもんな。

で、久々の彫金。
確か梅の帯留が途中だったよな、としばし考え(久しぶりすぎて忘れてるsweat01)、細工途中のパーツを出してみてこれからが山場の蝋付けだったと思い出す。
例によって、工程を考えないでデザイン優先にしちゃうから、この帯留も珊瑚を留めるのにピンを立てなきゃいけないんだけど全部蝋付けなのだよ。
日和って接着しようとしたら先生に「とりあえずしてみたら?」と言われちゃうし。
結果、2本ほどピンを溶かしたけど(細いところは熱が集中すると簡単に熔ける)なんとか完成。
真ん中はキュービック、周りの珊瑚は以前書いた師匠にいただいた丸髷の珊瑚。
珊瑚が斑入りでちょっと大きさが違ったり凹みがあったりでいい味出してます。
梅鉢文様を模したので来年年明け用だな。

|

« 「江戸宵闇妖鉤爪」 国立劇場大劇場 | トップページ | 「表裏源内蛙合戦」 シアターコクーン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/513557/25256262

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりに彫金。:

« 「江戸宵闇妖鉤爪」 国立劇場大劇場 | トップページ | 「表裏源内蛙合戦」 シアターコクーン »