« 【エグザイル/絆】 雑誌・Web掲載情報。 | トップページ | とりあえず終わったんだからしばらくはまったりモードで。 »

2008年11月27日 (木)

「(社)ユネスコ国際演劇協会主催 海外公演座談会と舞踊のひととき 永山武臣会長三回忌追悼」 歌舞伎座

200811261046000

タイトル長すぎっsign02
と言うわけで、今日の演目は1日限りの特別公演。
1部は勘三郎・玉三郎に司会の永井多恵子氏の3人で海外公演に関する座談会。
テーマが海外公演なので玉三郎は主に「牡丹亭」に関するあれこれ、勘三郎は「法界坊」海外公演のこと。
「牡丹亭」は南座でしか上演していない、との話題で「こちらではまだしていませんね」と東京上演がありそうなお返事。来年でも再来年でも再演期待しております。
「法界坊」はニューヨークを初めベルリンやルーマニアで上演したときのお話など。

すでにうろ覚えなんだけど、玉三郎は鼠色の長着に江戸紫よりちょっと濃い目の葡萄鼠っぽい羽織。お召っぽい感じ。
勘三郎は唐茶っぽい長着と羽織のお対、袴は黄土色っぽい感じ。遠目だけど全部紬かも。
いいな~、こんなの着せてみたい。(え?誰にかって?そりゃ決まってるでしょheart04
ほんの40分ほどの座談会でしたけど、性格が見事に出てるのがおかしい。

2部は舞踊。
普段あまり掛からない演目で2本が素踊り。
最初は勘太郎・七之助兄弟の「三社祭」。
踊りはもちろんなんだけど清元の三絃が気になって。と言うのも一人とっても若い糸方がいてなんか自信なさげ。で、それが出てるんだな雰囲気に。撥の動きが小さいのよ。なのでついついそっちを見ちゃったよ。
なんか初々しくていいねぇ、10年も経つと何事もないような顔して舞台に立つ(実際は座ってるけどww)ようになるんだろうなぁ。

2番目は勘三郎の「二長町」。
二長町と言うのは浅草近くの地名で市村座があったところだそうな。
舞台裏、舞台、客席の様子を歌った唄に合わせて役者の舞台裏、舞台上での演目、客の様子を演じ分ける難しい舞。昭和38年初演の新作で大和楽の社中には女性の唄方も。大体劇中劇は男声で客席は女声で歌い分け。
歌の中に客の科白が入っているのでたしかに女声の方がふさわしい。

3番目は玉三郎の「鐘ヶ岬」。
地唄舞です。もう頭の中でエレクトリカルパレードのテーマ曲や「It's a small world」並にぐるぐる繰り返されてる曲です。私にとっては。舞台は記憶ないけどお浚い会だと何度弾いたことか。
が、地唄が生田のお社中だったので(筝1面、三弦1挺) 琴の手も唄も微妙に違う。ちと気持ち悪かったぁ。sweat01
玉三郎は黒地に桜の振袖で登場、手ごとのところで引き抜きで薄い桜色に裾模様の振袖になります。
この振袖、肩口にも金糸の縫い取りがあるんだけど、裾模様が金糸の建物に赤で火が出てるように見える。
この曲専用の衣装なんでしょうね。

今日のは舞踊だけだったので、早く終わって(でも終了予定より20分以上遅かったけど)3時半過ぎには終了。

200811261744000
なので銀座に回ってまずはFILMex会場でチラシget。
「黄秋生(アンソニー・ウォン)遊侠一匹」、表に上映作品の原題が出てるんですけど「ハムナプトラ3」がなぜか台湾での題名・神鬼傳奇3になってる。これはやっぱり香港の題名・盗墓迷城3か本来の題名・Mummy3じゃないですかねぇ。細かいけどsweat01

画像は上が本日の組み合わせ。
更紗の長着にざっくりした感じの洒落袋帯。この上に白地に青系の花の絞りの羽織。
ここには源氏の帯留が写ってるけど、締めてみたらどうもしっくりこないので珊瑚の帯留に変更。
足袋は紺の鮫小紋模様、草履は加賀友禅の藤色の鼻緒に紺と白の縞の別珍。

そういえば、歌舞伎座の1階の売店で面白い鼻緒を扱ってるお店があったんだけど、猫のが欲しかったなぁ。>相変わらずの物欲大魔神。coldsweats02

で、下のがお馴染み、MIKIMOTOのクリスマスツリー。ボケてるけど。
このところ、青色発光ダイオード大流行でクリスマスイルミネーションが青ばっかりで寒々しかったけどこんな風に赤や黄色だとなんかほっとするよねぇ。

|

« 【エグザイル/絆】 雑誌・Web掲載情報。 | トップページ | とりあえず終わったんだからしばらくはまったりモードで。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/513557/25679625

この記事へのトラックバック一覧です: 「(社)ユネスコ国際演劇協会主催 海外公演座談会と舞踊のひととき 永山武臣会長三回忌追悼」 歌舞伎座:

« 【エグザイル/絆】 雑誌・Web掲載情報。 | トップページ | とりあえず終わったんだからしばらくはまったりモードで。 »