« FilMexに「文雀」 | トップページ | あと一月で舞台だって言うのに »

2008年10月 9日 (木)

「仮名手本忠臣蔵」平成中村座十月大歌舞伎

Nakamura200810b_handbill

"あの"忠臣蔵です。
塩谷判官とか高師直とか大星由良之助とか勘平、おかるとか。
が、ワタクシ実は舞台は初めてです。
そもそもが忠臣蔵は長いので、通し狂言ではほとんど上演されない、との理由もあり。
六段目の勘平、おかるの場とか七段目の祇園、一力茶屋の場とか、そこだけ抜いて上演してるんですね。
江戸時代の座付き作者は人気が出た狂言はどんどん続きを書くから長くなる、ってのはどこで読んだ話だったっけ?

ま、とにかくそんなこんなで通し狂言っす。
昼夜で完結(ってかそれでも抜いてるんだけど)っす。
十一段目の討ち入りの場面は久しぶりに上演するらしい。あんなに有名な場面なのにね。

平成中村座は浅草寺境内裏に仮説で建てられた小屋。
江戸時代の三座も仮説でしか認められなかったのでその伝統を受け継いでいるのね。
ま、当然今風ですが、桟敷があり、両側に張り出しがあり堤燈が並んでいるのは昔の芝居小屋と同じなんでしょうね。
本日は朝が早かったのと雨模様だったので着物は断念。
昼の部は観光バスも来ていたので団体が居た模様。近くの花柳界の方と思しき着物姿の方もちらほら。
朝からフルメイクで艶やかな着付けです。

で、お芝居。
仁左衛門さんと孝太郎が初めてだったんだけど、仁左衛門さんがむちゃ渋heart04
孝太郎は今回、顔世御前とおかるだったんだけど立役はしないの?
顔立ちが立役向きのような気が。素顔の写真は眼鏡掛けてて役者と言うよりは銀行員みたいな。
おかるは昼が七之助で夜が孝太郎。七之助のほうが女っぽい。孝太郎は顔が男顔なんだと思う。顔世なんて美人だったゆえに揉め事に巻き込まれるんだけど孝太郎だと説得力がないような。sweat01

今回残念だったのは亀蔵さんのアドリブが無かったこと。ww
コクーン歌舞伎だと好き勝手(?)に出来るんだけどねww やっぱアドリブは入れにくいネタなのかしら。
それと勘太郎ちゃんと七之助ちゃんは毎回見せ場があるような気がするんだけど。bomb
気のせいじゃない・・・よね。sweat01

|

« FilMexに「文雀」 | トップページ | あと一月で舞台だって言うのに »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/513557/24370653

この記事へのトラックバック一覧です: 「仮名手本忠臣蔵」平成中村座十月大歌舞伎:

« FilMexに「文雀」 | トップページ | あと一月で舞台だって言うのに »