« 「生きていく日々」東京国際映画祭 TOHOシネマズ六本木ヒルズ | トップページ | 「エグザイル/絆」キター »

2008年10月26日 (日)

「きもの文化検定」に挑戦。

200810251918000

一昨年から始まった「きもの文化検定」。
一昨年は気づいた時には終了していて、去年は東京国際と重なっていて断念。
やっと今年参加。
一番下の5級から受けなくてはいけないので、とりあえず初めから。
きもの文化検定公式教本Ⅰ・Ⅱと言う教科書(?)があって、去年取り寄せた時にざっと目を通しただけでそのままになっていたので前日一応目を通す。・・・・時間足りないし。sweat01
結局試験場に持っていって、開始ぎりぎりまで見てましたけど。果たして結果やいかにsign02

で、本日は朝から雨模様だったので前回浅草に行ったのと足袋以外は同じ組み合わせで。足元は雨草履。
そしたら雨の所為か和服の方は少なめ。着こなしとか参考になるかと期待して行ったのに。
試験官や関係者は全員和服でしたけど。紬の長着と袴に紋縮緬の羽織を着こなしたおっちゃん(もしやお偉いさんsign02)カッコ良かったっす~。

試験会場近くに割りと大きな公園があり、住宅地でもあるので行き帰りに散歩してるわんこを見かけたんだけど、なぜかベビーバギーのような乗り物に載ってるわんこ数回目撃。・・・散歩の意味あるのかsign02
そして、1回は同じくバギーに載ったヘッドドレス&レースケープ着用の茶色いコ、なんか変?とよく見たらチンチラゴールデンでしたよsign03
にゃんこがコスプレしてお散歩ってむちゃおとなしいコなのか自分を人間と思っているのか? 不思議だわ。

画像は昨日いただいたお土産。
受け狙いsign02
ちなみに描かれたメイドの中途半端さが話題になりましたわ。ww
お味は甘さ控えめの銅鑼焼きの皮に辛さ強めのカレー。カレーパンの中身よりもっと固めの中身でしたな。
思ったほど不思議ではなかったけど、やっぱり銅鑼焼きの中身は餡子が良いわ。

|

« 「生きていく日々」東京国際映画祭 TOHOシネマズ六本木ヒルズ | トップページ | 「エグザイル/絆」キター »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/513557/24770112

この記事へのトラックバック一覧です: 「きもの文化検定」に挑戦。:

« 「生きていく日々」東京国際映画祭 TOHOシネマズ六本木ヒルズ | トップページ | 「エグザイル/絆」キター »