« 北京奥運 閉幕式 | トップページ | 「言えない秘密」新宿・武蔵野館 »

2008年8月25日 (月)

湘南は秋でした。

200808251837000_2

いつもは9月過ぎても暑いのに、今年は先週にまるで「秋のお知らせ」があったみたいにがらっと涼しくなりましたな。
湘南もすっかり秋の気配。
今日は雨でもあるし海岸には人の気配はほとんどなし。いるのはウェットスーツ着たサーファーだけ。
なのに海岸通は混んでるしsign01 気がついたら今日は25日だったわ。sweat01

と言うわけで、8月の湘南海岸通りに行くのは無理なので今日が今月初めて(で終わり)の彫金。
この間、師匠から珊瑚珠をいただいたので帯留めに作り直し。
元々は丸髷の元結の飾りに使っていたものだそう。ってことは当然戦前のもの。もしかしたら70年とか80年とか経っていると思われ。全部で8個あったのでまずは3個をシンプルにカシメ留。珊瑚珠がメインなので銀はサンドブラスト処理してつや消し仕上げ。
残りの5個は丸く並べて梅に見立てるデザインにするつもり。花蕊にする大きさの石がラボになかったので今日は制作に入れなかったけど。ま、梅だとまだまだ時間はあるからゆっくりで良いけどね。

|

« 北京奥運 閉幕式 | トップページ | 「言えない秘密」新宿・武蔵野館 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/513557/23248917

この記事へのトラックバック一覧です: 湘南は秋でした。:

« 北京奥運 閉幕式 | トップページ | 「言えない秘密」新宿・武蔵野館 »