« 「ハムナプトラ3」 ジャパンプレミア | トップページ | 北京奥運開幕式には華仔とか謝霆鋒ちゃんが出るって聞いてたんだけど。 »

2008年8月10日 (日)

北京奥運 開幕式

09la3p7a

張藝謀一世一代の演出はこれでもかの物量作戦。
大量の人間と壁一面のLED映像。
開催国の威信を反映すると言う前世紀の遺物がまだ生きている國なのだな、と実感。
中國式お目出度色の赤と金の氾濫に眼はチカチカ。

ぼ~っと電脳でいつもの順路辿ったりしながらもTV付けっぱなしだったんだけど(マスコミの思う壺)、NHKの中継はひどすぎsign01
実況のアナウンサーはただ渡されたメモを読み上げてるだけなのかやたらと間違うし。各国紹介くらい調べとけよ。気の利いたコメントひとつ言えないし。
情報では成龍や劉徳華、周華健、謝霆鋒が登場するはずだったのにどうも前後をばっさりカットされたらしい。
開幕前のイベントなら仕方ないかもしれないけど、聖火点火後のは勝手に中継切り上げたんだよね、予定が延びちゃって。

イベント途中に布袋戲みたいな人形劇があったんだけど、あれは大陸の人形sign02
それとも台湾は大陸に含まれるってデモンストレーションなのsign02(どうも最近裏読みしすぎな傾向)
ま、潮州あたりにもあるらしいので大陸の文化、と言えない事もないか。

入場行進でいろいろ考えたのは台湾。
中華人民共和国的には1949年で「中華民國」ってのはなくなってるので(香港の博物館で書画を見てたときに年表があって笑った)大陸のイベントでいちゃもん付けるのはまだしも(もちろんそれも「いちゃもん」だけど) 他国で開催されるものにみんな口出しして「台湾」や「中華民國」名乗れなくして「チャイニーズ・タイペイ」、晴天白日旗掲げるのを邪魔してこの旗ですもんね。

政治をスポーツに持ち込むな、とかオリンピックは平和の祭典、とかどの口が言うんだか。

|

« 「ハムナプトラ3」 ジャパンプレミア | トップページ | 北京奥運開幕式には華仔とか謝霆鋒ちゃんが出るって聞いてたんだけど。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/513557/22888426

この記事へのトラックバック一覧です: 北京奥運 開幕式:

« 「ハムナプトラ3」 ジャパンプレミア | トップページ | 北京奥運開幕式には華仔とか謝霆鋒ちゃんが出るって聞いてたんだけど。 »