« 栗本薫「木蓮荘綺譚」読了。 | トップページ | 生日快樂!>出遅れたけど。 »

2008年7月 9日 (水)

「香港國際機場訪港常客證」

Fvc_photo_01

こと「HKIA Frequent Visitor Card」
周りの香港好きはかなりの確率で持っているんですが。
はっきり言って便利ですわな。当初は香港入国時しか使えなかった(と思う)んだけどイマは出入国両方に使えるからフライト45分前とかにチェックインしても楽々間に合います。よほど遠いゲートでない限り途中まで迎えに来た地上職員と走ることもないし。bomb
もちろん入国時も荷物をピックアップする必要がなければボーディングから15分くらいで機場快綫に乗れそうなくらい。

で、今回入国時に係員のおばちゃんがパンフをくれた。
香港は自動改札みたいなシステムを増やしてるんだけど(e道)、今までは香港居民じゃないと通れなかったのよね。
ところがこのVisitor Card所持者も申請すればe道を通れるようになるんですと。
ただし香港居民のIDカードと同じく顔写真が付いたカードにしないといけない。sweat01
う~みゅ、観光客wとしてはスタンプがなくなっちゃうのもつまんないよねぇ。

|

« 栗本薫「木蓮荘綺譚」読了。 | トップページ | 生日快樂!>出遅れたけど。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/513557/22185501

この記事へのトラックバック一覧です: 「香港國際機場訪港常客證」:

« 栗本薫「木蓮荘綺譚」読了。 | トップページ | 生日快樂!>出遅れたけど。 »