« 暑い~ | トップページ | 夏向き(?)フラワーリング完成。 »

2008年7月26日 (土)

田中啓文、他「ハナシをノベル!!」読了。


ハナシをノベル!!(花見の巻)

 作家・田中啓文氏と噺家・月亭八天師匠のコラボで開かれている「ハナシをノベル」の原作を収録したもの。
付録CDには高座が2編収録されている。が、こちらは未聴。週末にゆっくり聴くつもり。
田中氏と八天師匠が知り合ったのが田中氏の「笑酔亭梅寿」シリーズの執筆に際して落語の監修をしてもらうため、だったそうだが、その後作家の書いた脚本を高座に掛ける実験的な試みをなさっている。

前にも書いたとおり、この落語会には行きたいと思ってはいるんだけどなかなか行けず。
雰囲気の一端でも味わえるのは嬉しいですわ。

学生時代に落研所属だった北野勇作氏を始め古典を踏まえた新作落語に仕立てている人、自分の世界を前面に出して落語らしからぬ落語にしている人、さまざまですが文字で読むと短編みたいになっちゃうのは仕方のないことかと。そもそもは語っていくら、のものですもんね。

と言うことで明日辺り、付録のCDを聴くのが楽しみですわ。

|

« 暑い~ | トップページ | 夏向き(?)フラワーリング完成。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/513557/22549476

この記事へのトラックバック一覧です: 田中啓文、他「ハナシをノベル!!」読了。:

« 暑い~ | トップページ | 夏向き(?)フラワーリング完成。 »