« 入梅~ | トップページ | 香港レジェンド・シネマ・フェスティバルとかDVDプレーヤーとか。 »

2008年6月 8日 (日)

田中啓文「ハナシがはずむ!」読了。


ハナシがはずむ!

笑酔亭梅駆(しょうすいてい ばいく)こと竜二が主人公の落語ネタ謎解きシリーズ第3弾。
短編はすべて落語の題名。 その落語の内容とシンクロした話を展開しつつ謎解きも加わっていると言う2重3重入れ子構造のお話。
上方落語には詳しくはないものの、なんとなくモデルが想像出来るような個性的な面々がレギュラーで出ております。梅駆こと竜二は黄色モヒカンが売りの前座の噺家なのでこの表紙よりも派手かも。ww

ところで、監修の月亭八天師匠と田中さんはこのシリーズに連動した「ハナシをノベル」と称する落語会を主催なさっているのですが、これが作家が書いたもの(つまりノベル)を落語仕立てで上演すると言うイベント。
作者と噺家さんのトークがあったりして、とても心惹かれるイベントなのですがなにしろ場所が大阪。なかなか行けません。
今回は来週(6月13日)だそうで森奈津子さまの作品が高座に上がる予定。
あぁ、時間があれば行きたいのは山々なのですが、最近土曜日に仕事が入っちゃって、しかも土曜日に限って滅多な事では休めない。 どう考えても金曜の夜に大阪に居て仕事開始までに帰ってくるのは無理。(号泣)
そう言えば、開催場所の大阪中央公会堂は建築学的に見て大変面白い建造物だそうで。ここも一度ナマで見てみたいんだけどねぇ。

詳細は田中啓文さんの「田中啓文のふえたこワールド」
http://www004.upp.so-net.ne.jp/fuetako/

|

« 入梅~ | トップページ | 香港レジェンド・シネマ・フェスティバルとかDVDプレーヤーとか。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/513557/21485488

この記事へのトラックバック一覧です: 田中啓文「ハナシがはずむ!」読了。:

« 入梅~ | トップページ | 香港レジェンド・シネマ・フェスティバルとかDVDプレーヤーとか。 »