« お浚い会、終わった~! | トップページ | 5日に阿樂「軍鶏 Shamo」舞台挨拶に登場。 »

2008年5月 1日 (木)

香港での聖火リレーコースが発表されたそうですが。

う~みゅ、イマまでの日記はだらだら書きたいことを好きなように書いてたので、カテゴリーとか指定されちゃうとはみ出したのはどうするんだぁsign02とか思っちゃうなぁ。

A02_01_a
お浚い会が終わって、その後お休みだったので最初の日は家事をする以外はひたすらだらだら。だって筋肉痛なんだもん。
着物を着ていると普段と使う筋肉が違うのか変な場所が筋肉痛になったりするんだけど、それに加えてほぼ1日正座(&それに近い)してたので、そこから来る筋肉痛も追加。 1日太ももの後ろ側(からお尻の筋肉に掛けて)とか痛かったよ。

で、ぐだぐだネットで遊んでたら、香港の聖火コースが発表されてましたな。
香港文化中心スタートで青馬大橋行って沙田行って金紫荊廣場がゴール。
地図をクリックすると大きくなると思うけど、全線走るわけじゃなくて走る→クルマ移動→走る→クルマ移動→走る→ドラゴンボートsign03→ の繰り返し。
スタート直後の星光大道だったか彌敦道だったかを華仔が走り、ゴール間近の金紫荊廣場近くを學友が走るそうな。
某所で朋友が「華仔が走ってるところに妨害が入ったら、華仔は走るの止めて妨害者に説教始めるんじゃないか。」と発言。あまりに的を射ているのでもう大爆笑。
事前情報ではチベット支持者などが抗議活動をするらしいとのことだったんだけど、昨日だったかのニュースだと抗議団体の人(白人)が入国拒否されて、香港機場から出られなかったとの事件もあった模様。
AFP BBnews
http://www.afpbb.com/article/politics/2385871/2887677
さっきのニュースではかの長毛(香港民主派の人・・・本名忘れた)が先頭に立ってデモしてたけど。
なんだか「香港には自由がある」という良い訳のために泳がされてるような気がするのは裏読みしすぎかしら?

私個人の理想としてはチベット支持派は粛々と抗議活動をし、リレーそのものは混乱なく終了、ってのなんですけど。

|

« お浚い会、終わった~! | トップページ | 5日に阿樂「軍鶏 Shamo」舞台挨拶に登場。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/513557/20695587

この記事へのトラックバック一覧です: 香港での聖火リレーコースが発表されたそうですが。:

« お浚い会、終わった~! | トップページ | 5日に阿樂「軍鶏 Shamo」舞台挨拶に登場。 »