« なんかひとつ終わると気が抜けてるわけですが。 | トップページ | お浚い会、終わった~! »

2008年4月28日 (月)

聖火リレー、来週は香港です。

過去、香港明星は政治的な発言はしない、政治には関わらない、が身上の人がほとんどでした。
香港人全体に言えた事ですが、商売の邪魔になるような余計なことは口にしないのが最上の保身だったのです。
が、香港が大陸に返還されることが決定して以降、香港人は本人の好むと好まざるとに関わらず政治的な姿勢が問われる事態が出てきました。
香港明星もその例外ではありませんでした。香港政庁や大陸政府の主催するイベントへの出席が請われるようになったからです。

聖火リレーが長野に来ました。
各地であった五星紅旗の群れ、あの異常な事態は長野でも起こりました。
世界各地にあれほど大陸から人が散っていたのか、とびっくりしましたが、長野での事態は日本が日本でなくなってしまったかのような異様な光景でした。
そんな中、チベットや東トルキスタンの旗が頑張っていたのが印象的でした。
個人的には「中國文化」はリスペクトしておりますが、「中共政府」は先が見えてきたような気が。

で、香港。
一応自治が認められておりますし、デモも集会の自由も保障されております。
學友がリレーランナーの一人に選ばれていますが、彼に危害が加わることがなく抗議行動も自由に行われるように、と思うことは無理なのでしょうか。

|

« なんかひとつ終わると気が抜けてるわけですが。 | トップページ | お浚い会、終わった~! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/513557/20616578

この記事へのトラックバック一覧です: 聖火リレー、来週は香港です。:

« なんかひとつ終わると気が抜けてるわけですが。 | トップページ | お浚い会、終わった~! »