« 京都歴代のれん市 | トップページ | 捨て神光臨(?) »

2008年3月29日 (土)

學友の北京澳運主題歌(?)

You Tubeが貼れないようなのでとりあえずURLだけ。
http://tw.youtube.com/watch?v=hJ6-lXr9tnQ

可口可樂が作った澳運主題歌・・・よくやってる「がんばれ!ニッポン」の大陸版CMのバックで流れたりする曲ですな、つまりは。
西蔵問題がどんどん広がってきて、すでにこのまま何事もなかったかのように無事に開催出来るとは思えないのですが。
ま、香港は特別行政区で大陸政府の意向に逆らえるわけもなく、芸能人もスポンサーの意向に逆らえるわけもなく。
一緒に歌ってるウィルくんやS.H.Eはどう思ってるのか知りませんが。あ、S.H.Eって中国語は世界で一番みたいなゴマすり曲をだしてたんだっけ。

高々建国4.50年の中華人民共和国はなぜか中華4000年(5000年?)の歴史がそのまま自分たちの歴史のようなことを言っておりますが、前の王朝「清」は女真族の國だし。
チベットや東トルキスタンが君たちの国土に入っていたことはないんだよ。

香港はいつも思うけど史上初めて民度や文化が高い國から低い國へ返還されてしまった場所だから、内心忸怩たるものがあるのではないかと。 それとも本人たちは立場が変わっても今までのようにうまくやって行くのかね。 香港人のかなりの数が大陸から逃げてきた人やその子供だからね。 その辺はこんな風に観念的にしかわからない私なんかよりずっとわかってるんだろう。

|

« 京都歴代のれん市 | トップページ | 捨て神光臨(?) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/513557/11948753

この記事へのトラックバック一覧です: 學友の北京澳運主題歌(?):

« 京都歴代のれん市 | トップページ | 捨て神光臨(?) »