« 備忘録代わりに | トップページ | 金像奬ノミネートリスト発表 »

2008年2月 2日 (土)

梅が枝餅は梅味?

Umegae2

昨日、所用で出かけて帰りに寄った伊○丹。

催事場では「大九州展」開催中。
そう言えば何度か買った草木染のお店から案内が来てたっけ。
ちょっとご挨拶だけのつもりで寄ったら新作が出てた。
表が織りで立ち雛、裏が染で鯉のぼりの帯。ここの袋帯は全部昼夜帯になってるのでどっちも締められるのよね。
で、本来は裏の鯉のぼりに大うけ!
緋鯉真鯉が朱と紺で大胆にデフォルメされてる図。鯉のぼりの顔付近をど~んと大きく描いてるのだ。
これと正倉院御物を色まで再現した帯。
これまた金糸銀糸を使っていないので普段使いにぴったり。
実は御物の帯はあるんだけど、うちにあるのは金糸銀糸使いの慶事向けの帯なのよね~。

心惹かれながらも台湾、香港と続けて行っちゃったので今回はパス。

で、家族用食べ物方面へ。
鯨カツ&ベーコンとか角煮バーガー(細長い肉まんの皮に角煮を挿んだもの)とか。
梅が枝餅が実演販売だったので「買う?」とTelするも気乗り薄。
一応5個入りを買って(焼きたてほかほか)帰ったら理由が判明。

梅が枝餅って梅が入ったお餅だと思っていた!んですってよ。
焼きたててまだ暖かい梅が枝餅は好評であっという間に家族3人で5個食べちゃったよ!
その後、飛梅と道真の話を一通り。
たしか前も「梅」が名前に付くお菓子でこんな話があったような。
以前(と言っても相当前)にこちらは本物の梅と紫蘇が入った「水戸の梅」を食べたことがあるけど、その件でよほど懲りたのかしら?ww

|

« 備忘録代わりに | トップページ | 金像奬ノミネートリスト発表 »

コメント

梅が枝餅!美味しいですよね〜。
焼きたてとはまた最高。親の転勤で福岡にいたころはしょっちゅう食べてましたが、東京にいるとなかなか手に入らないので。
んー、某デパートに行ってる暇がないのが悲しい。

投稿: RIKA | 2008年2月 3日 (日) 13時24分

RIKAちんいろんなとこに住んでたのね。

焼き立てを食べたのは初めてだったんですが、こんなに美味しいとは思ってなかったですよ。
デパートの物産展って懐かしいものに出会ったりして嬉しいですよね~。

投稿: 周太太 | 2008年2月 3日 (日) 18時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/513557/10206293

この記事へのトラックバック一覧です: 梅が枝餅は梅味?:

« 備忘録代わりに | トップページ | 金像奬ノミネートリスト発表 »