« 本年初の | トップページ | 今日は湘南も寒かった »

2008年1月21日 (月)

余りに寒いので

昨日髪を切った帰りに買出しに行った。
今日は寒くなる、との予報だったのでポトフの材料を買って今日は出なくてもいいようにして置いた。
で、ポトフ。
元々は牛のすね肉、なんだったけ?
我が家では牛のすね肉はほぼ100%シチューになるのでポトフにするのは鶏か豚肉。
鶏手羽とベーコン、とか豚バラとかで後は野菜。

我が家の場合、洋風の煮込み物作ってもご飯を炊いてしまう。
クリームシチューでもビーフシチューでもポトフでもご飯。
パスタやおうどんはいいのよ。麺類は夕食になる。だけどなぜかパンは夕食って雰囲気じゃなくなるのだ。
サンドイッチはお昼かブランチ、と思ってるからなのかな。

そう言えば、ず~っと以前の勤め先の同僚で「すご~くパンが好きなんだけど、パンはご飯じゃない。」って人がいたな。彼女にとってパンはおやつ、なんだそうだ。 お昼ご飯でもパンじゃ駄目。 ご飯(お米)じゃないと食事じゃないらしい。

あ、もちろん私は中華方面のぶっかけご飯も好きです。
あれなんか塩味、しょうゆ味、ケチャップ味なんでも掛けちゃうもんね。
日本で言えばどんぶり物のイメージ、かな。
・・・ビーフシチュー丼とかあったら食べて見る?

|

« 本年初の | トップページ | 今日は湘南も寒かった »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/513557/9992311

この記事へのトラックバック一覧です: 余りに寒いので:

« 本年初の | トップページ | 今日は湘南も寒かった »