« 寒っ! | トップページ | 10数年ぶり »

2008年1月13日 (日)

年は明けたのに

年は明けたのに
07のままでした。(笑)

01/18 追記。
學友演唱會。もともと台湾は彼の好きな場所なのでいつもノリがいい。
以前は台湾の観客はバラードが好き、とか静か、とか言われてたらしいけど、今回はスタンディングのタイミングやノリが変わってきた、ように思う。
台湾や香港のコアなファンは香港、台湾だけでなく東京にも観に来てたし、日本のファンも香港、台湾公演を観にいくので立って反応する、ってのをするようになってきたんだろうね。

96年の初来日公演後、學友がインタビューで「日本の観客は立って一緒に踊ってくれたりする。びっくりしたけどとても嬉しい。」と語っていたのが印象的だった。

香港はまだちょっと立ち方が足りないけど(そして今回は大陸ファンが増えた所為でちょっと後退してるけど)、台湾はステージとの一体感が増したんだね。
學友が「ずっと忘れられないコンサートになる」と言ってたのはみんなのチカラだよ!

|

« 寒っ! | トップページ | 10数年ぶり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/513557/9859437

この記事へのトラックバック一覧です: 年は明けたのに:

« 寒っ! | トップページ | 10数年ぶり »