2017年11月19日 (日)

「相愛相親」(相愛相親・Love Education) FILMeX TOHOシネマズ日劇スクリーン1

Loveeducation_2

 今年のFILMeX開幕電影。
監督&主演の張艾嘉姐は「シンプルな映画」と言っていたけど全然シンプルじゃないsign01
一見とても単純なことに見えるけど、内面はいろいろあって…
自分の親を看取る年代になるとしみじみと思う、この感覚は共感できると。

中国の中規模な都市。
どんどん変わって行く町並みの中、張艾嘉の母が息を引き取る。
一人娘として、既に亡くなって田舎の墓所に埋葬されている父と母を同じ墓に安置したいと願う張艾嘉は、父の田舎に赴き遺骨を町の墓所に移転したいと申し出るが…

田舎のしきたりやら、半世紀前のまだ貧しかった田舎から出稼ぎに来てそのまま2つの家庭を持ってしまったごたごたやら。
自分自身も定年が近くなって、心が揺れ動き、ダンナ(田壮壮名演sign01)との関係もすれ違っているような気がする。
彼女にとっては、父母の関係がきちんと法律的に立証されたものであると言うのは精神的な支えになってるんだろうな。

両親の結婚証明書を求めて役所をたらい回しにされるシーンで、香港映画を見始めたころ(20年近く前…sign02)、出生証明書を求めて香港をさまよう華仔と女優さん(誰だったか忘れたsweat01)の映画の1シーンが脳裏をよぎったよ。
そのときに、日本の戸籍制度って便利だな~と思った記憶があるんだけど、今回も日本式の戸籍があれば回避できたんじゃ?と思ってしまったよ。

張艾嘉と母親との関係と同時に彼女と娘との母娘関係も描かれているんだけど、娘役の郎月婷が「天長地久」の頃のヒラリー徐濠縈に見えて仕方なかったよsweat01
他の映画ではそれほど似てる印象はなかったんだけど。ヘアスタイルかな?

そして、その娘の男朋友の宋宁峰がライブバーでよく歌ってるのがBEYONDの「海闊天空」。
この曲も聴いてるといろいろ思い出しちゃう曲だよね。

上映時間2時間だけど、全く長さを感じさせない。
もう一度みたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月 5日 (日)

Theatrical-Live 「The Black Prince」 舞浜アンフィシアター

Img_theblackprince

 藤沢文翁さんの新しい(去年16年から)のカンパニー・Theatrical-Liveの公演。
Theatrical-Liveは第1弾、第2弾ともに音楽がWASABIで日本の時代物だったので、その路線なのかと思ったら。
なんとsound theatreで上演したMARS REDの続編(と言うか前日譚)sign01

 MARS REDの初演はキーヴィジュアルがリアルタッチで凄くよかったんだけど、再演からアニメタッチになってちょっとがっかりだったんだよね。
で、今回も再演と同じ漫画家さん?のイラスト。
このイラストそのものが悪いと言ってるわけじゃなくて、私的にはイメージが合わないな、と。
以前のsound theatreはあまり人物をメインに持ってこないデザインだったので想像を刺激する感じだったんだけど、アニメタッチの人物が出てくるとイメージが固定されちゃう感じ。
個人的意見だけど。

 会場がアンフィシアターということで、思いっきり仕掛けあり。
炎は出るわ、爆発はするわ、今回は雪まで降ってきちゃうわw

9月末のsound theatre公演もアンフィシアターだったんだけど、バンドが奥で見え難かった。
ってか、ここで上演した公演はほとんどそう。
でも、今回のセット組&配置はいつもと違ってバンドメンバーも見やすくてよかった~sign01
いつも爆発するセンターのせり上がりの後ろがスタンド形式に組んであって、2階部分にバンドメンバーが配置されてた。
平面の奥田だと隠れちゃうけど、これだと良く見えて嬉しい。
バンドメンバーが多い所為かなsign02
今まで観た藤沢文翁さんの公演はバンドが3~5人くらいだったんだけど、今回は10人sign01
ホーンセクション3人も居たので、軍隊のラッパがリアルで聴けたsign01
当然音の厚みもあって特に戦闘シーンとか良かったわ。
今回の音楽監督は村中俊之くん。
バンドメンバーが多い所為か彼だけ真ん中で後ろ向いて指揮&演奏。前を向いて演奏したのは2幕目幕開けのソロのみ。

MARS REDの前日譚とは言っても重なってるキャラはデフロットのみ。
他は英仏百年戦争時の実在の人物&創作されたその時代の人物。
MARS REDで設定されてたヴァンパイアとちょっと違うsign02みたいなところもあったけど、きっと時代と場所が変わったから、だよねsign02

声優陣はお馴染みの方々。
私的に初めてだったのがデフロットの釘宮理恵。と朴璐美。
朴璐美は女戦士役だった所為かハガレンのエドワード・エルリック入ってた感じ。
鈴村健一・諏訪部順一・高橋広樹。この3人は安定のよさ。
先月のsound theatreに引き続き連続アンフィシアターで聴いた山路和弘さん、今回もむちゃカッコイイオヤジっぷり。
バンドメンバーは村中くん以外全員初めて…だと思う。
村中くんのユニットってカサノバ以外だと去年末のトリオメットが初めてだから、村中組のメンバー知らないんだよね。
個々の音はじっくり聴けなかったけど、アンサンブルは良かったわ~。

藤沢文翁さんによると、MARS REDのヴァンパイアシリーズは構想がいっぱいあるそうなので、続編も期待しております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月 4日 (土)

「岡田鉄平 ヴァイオリンソロリサイタル2017 静岡公演」 静岡・アークホール

171103a

 2年ぶりの静岡ソロ。
今回は初めてのホール。
静岡ハリストス正教会に隣接したアークホール。
アークは聖櫃のアークから名づけられたのかな。
アークは円弧の意味もあるから(アーチ)、ホールの天井はアーチ型なのかな。
外から見ると丸い緑の屋根に木の壁でちょっと北海道辺りにあるサイロのような感じ。
中は外と同じく木の壁(杉板?)。
修道院などによくある鉄の丸い枠にろうそくをずらっと立てたシャンデリア(の原型?)がふたつほど下がっていますが、実際の灯りは違ったような気が…。この辺記憶があやふや。
明るくて天井の高い綺麗に音の広がるホールでした。

ピアニストは名古屋と同じ近藤さん。
ソロリサイタルでは一番共演数が多いんじゃないかな。


-------------以下、セットリスト-----------

1. メンデルスゾーン : 弦楽のための協奏曲3楽章
2. メンデルスゾーン : ヴァイオリン協奏曲1楽章
3. ヴィヴァルディ : 四季より「冬」全楽章

休憩

4. バルトーク : ルーマニアの民族舞曲
5. ショパン : バラード 第3番 変イ長調 作品47 ピアノソロ
6. バッハ : 無伴奏パルティータ3番 ガボット
7. ショパン : ノクターン遺作
8. ラフマニノフ : ハンガリー舞曲

アンコール 千本桜

--------------------------------

今回は近藤さんのピアノソロがバルトークのルーマニア民族舞曲からショパンのバラードに変更。
バルトーク、ヴァイオリンとピアノで聴き比べするのも面白かったけど、ショパンはホールの雰囲気に合っててとても素晴らしかったheart04

171103b

 で。
当日は鉄平さんの誕生日だったのでファン有志からサプライズプレゼント。
いろいろ悩んだんだけど、やっぱりクルマsign01と言うことで、メルセ型のケーキをcar
誕生日当日にソロコンなんて、もう2度とないかもしれない機会だったのでみんなで頑張っちゃいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月 2日 (木)

「イツァーク・パールマン ヴァイオリン・リサイタル Japan Tour 2017」 サントリーホール

171101

 割と良く来日しているけど、私的には初イツァーク・パールマン。
衣装が唐装なのはなぜなんだろう…?
ファジル・サイを動画で観たときも唐装で演奏してて??だったんだけど。

席が上手で手元が割りと良く見えるところだったので、じっくり指使いを観ながら聴けました。
弾き終わる毎に、前列真ん中辺りをどや?みたいな顔して覗き込むようにしてるのがカワイイ。

私的にはクロイツェルを聴けたのが嬉しかったな。

-------------以下、セットリスト-----------

1. シューベルト:ヴァイオリンとピアノのためのソナチネ第1番 ニ長調
2. ベートーヴェン:ヴァイオリン・ソナタ第9番 イ長調「クロイツェル」
3. ドビュッシー:ヴァイオリン・ソナタ ト短調
4. ヴァイオリン名曲集(当日パールマンがステージ上からご案内いたします。)
  クライスラー:シンコペーション
  シューマン:クライスラー編曲ロマンス
  クライスラー:ディッタースドルフの様式によるスケルツォ
  ヴィエニャフスキ:エチュード・カプリースより第4番
  ショパン:マズルカ第45番
  クライスラー:中国の太鼓

アンコール
  クライスラー:美しきロスマリン

--------------------------------

3曲のソナチネとソナタは終演後一度舞台袖に戻って、再度登場。
名曲集はピアノの譜めくりの方が高さ30cmはありそうな譜面の山を抱えて登場。
ステージ上でパールマンとピアニストさんが一言二言やり取りしながら曲を決めて、その場で演奏。
今回はたまたまクライスラーが多かったのか、クライスラーがお好きなのか、今日がクライスラーの気分だったのか。
でも最初がシンコペーションだったのも嬉しかったな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月14日 (土)

「林英哲 独奏35周年 メモリアル・コンサート あしたの太鼓打ちへ」 サントリーホール

171013

 久しぶりのサントリーホール。
で、久しぶりの林英哲。
ゲストは新垣隆。

新垣さんと英哲さんがご一緒の製作をされていたのは寡聞にして知らなくて、ホールに座ってパンフレットを見て初めて知りました。
新垣さんのお話は聞いてはいたものの、演奏は聴いたことなかったので楽しみにしていたのですが、今回はバレエ音楽とのこと。
太鼓とピアノでバレエ…sign02 ととても疑問に思っていたのですが。

 今回は英哲さんの独奏35周年記念。
2部構成で、1部は新垣隆さんと。
2部は英哲風雲の会と。しかも今回はフルメンバー8人で。

-------------以下、セットリスト-----------

第1部
1. コーネルの箱  作曲:林英哲
2. 死と乙女     作曲:新垣隆

第2部
3. モノクローム   作曲:石井眞木
4. 七星        作曲:林英哲

アンコール
太鼓打つ子ら

--------------------------------

「コーネル」はアメリカの現代美術家ジョセフ・コーネルとのこと。
彼の作品は箱に収集物をつめるものだそうで、そのイメージを曲にした…

英哲さんが小さな鉄琴をもって静かに登場。
ひそやかなメロディを奏で。柱時計の時を打つ鐘、締太鼓と進みいつもの組太鼓あたりで新垣さん登場。
弾きだしたのはベートーヴェンの月光第1楽章。
それに合わせ大太鼓素手でたたく英哲さん。時には指でトレモロのように。

一度退場してから、新垣さんの曲「死と乙女」。
昨年(2016年)のバレエ公演用書下ろしらしい。
この演奏でバレエというのもなかなか凄い。
現代音楽ってかなりフリージャズだよな、と割と思ってるんだけど、この演奏なんてまさにそれ。
ピアノの音量が負けちゃうからマイク入ってるけど、あの小柄な新垣さんがタキシード姿で体全体を浮かせて鍵盤にたたきつける熱演。
もちろん英哲さんもフルスロットル。
演奏が終わってからのスタンディングオベーションもむべなるかな。

休憩後の第2部。
モノクロームは鬼太鼓座時代の曲だそうで、アンサンブルなので今まで演奏の機会が無かったとのこと。
今夜は風雲の会フルメンバー8人と英哲さんの9人で演奏。
締太鼓から始まって太鼓、大太鼓へ。
床に座って太鼓を足で支え、腹筋だけで演奏するスタイルは鼓童が受け継いでるよね。
風雲の会は立って演奏するスタイルがほとんどだからこの演奏を観るのは初めて。
さすがにこのスタイルはきつそうで演奏してたのは上田さんとはせさんの古参組(だったと思う)

七星は今まで5人体制の演奏で観てたから、9人の迫力に驚き。
下から地響きのように伝わってくる音もいつもより濃密。
聴きながら、やっぱりこの曲好きだわぁと再確認。

アンコールはお馴染み「太鼓打つ子ら」
今夜は鉄琴で。あれだけ続けて演奏してるのに、伸びやかな声が切れもせず流れていく凄さ。
衰えるどころか年々若くなってるような気がするわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月13日 (金)

「スギテツと弦楽アンサンブルの調べ in 東京」 紀尾井町サロンホール

171012_2

 久しぶりの紀尾井町。
このところ、ソロもスギテツも日暮里が多かったからねぇ。
でも、やっぱり紀尾井町は雰囲気が良くて落ち着く。
旧赤プリの跡地に出来た東京ガーデンテラス紀尾井町は駐車場もあるし、時間調整にお茶できるし。
近くにこんな便利なところが出来たんだから、紀尾井町サロンでのコンサート増えてもいいよ?w


 東京では3月のツアーで弦カル編成して以来の弦カル。
3月は曲者のおっさん揃いwだったけど、今回は現役の大学生。しかも1年、だから全員10代。しかも藝大sign01

Vn. 二上りか子
Vla. 長谷山博史
Vc. 尾崎ひかり

-------------以下、セットリスト-----------

岡田鉄平+弦楽カルテット
1. モーツァルト  ディヴェルティメント k136
2. ドボルザーク  弦楽四重奏曲第12番 「アメリカ」 Op. 96

スギテツ
3. サラサーテ  アンダルシアのロマンス

スギテツ+弦楽カルテット
4. 剣のずいずいずっころばし
5. 美しき青きドナウ河のさざ波殺人事件
6. Journey to the Jupiter
7. 舞曲「いい日旅立ち」

スギテツ
8. パガニーニ  カプリス24

アンコール
9. J.シュトラウス1世  ラデツキー行進曲

--------------------------------

演奏曲は全て名古屋と同じ。
アメリカのときに鉄平ちゃんがやたらアンサンブルのほうを気にしてるなぁ、と思ったら全員アメリカ弾くのが初めてだったそうsign01
初々しくてほほ笑ましかったけど、演奏はしっかり。
さすがです。

スギテツの曲でも無茶振りに応えて頑張ってました。
踏切とかPCとか弾きながら笑っちゃってるのも初々しくてよかったわぁ。
今回の共演はビオラの長谷山くんのお父様の関係。
なんと長谷山くんは10年近く前からスギテツの公演を観てるそう。
なのでPCや救急車は得意中の得意w
杉浦さんに思いっ切りいじられてて武井さんポジションw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 9日 (月)

「ワンピース 麦わらの挑戦」 新橋演舞場

Onepiece

 スーパー歌舞伎Ⅱ「ワンピース」の再演。
と言っても今日観たのはルフィが殿こと猿之助じゃなくて、尾上右近くんの若手公演。
こちらは特別マチネという扱いで「麦わらの挑戦」と言うサブタイトル付き。
 意図したわけではなかったんだけど麦わらの挑戦初日に観劇。

 で、これまた意図したわけではなかったんだけど2階席の2列目の席。
これが舞台は観やすいわ、宙乗りは目の前だわ、ダンサーズはちゃんと2階席までくるわ、お食事の雪月花も近いわ、といいこと尽くめ。

 前回(去年だと思ってたらもう一昨年だったのねsign01)とストーリーは同じだけど、キャストが一部変更あったり、登場人物が増えたり、それに伴って刈り込むところは刈り込んだりでだいぶ変わってた。

 今回はルフィが右近くんだったけど、それを除いてもまずはナミさんが春猿さんから新悟ちゃんに変更。
春猿さんは新派のヒトになっちゃったからね。
でも、前回ナミとロビンちゃんは逆のほうがいいな、と思ってたんだけど今回は新悟ちゃんのナミがイイsign01 
衣装も春猿さんのときと変わって着物の裾が旗袍風にスリットになっててガーター付きストッキングのおみ足が見えるsign01
それがすっごい美脚shine
新悟ちゃんは二役で今回追加されたサディちゃんというのも演ってるんだけど、こちらはぴったりしたパンツスーツでこれまた美脚を強調。同行の娘によると、原作ではもっとボンテージ風露出の多い衣装らしいけどさすがにその辺は抑え目なのかも。


1710082

 右近くんもフレッシュなルフィで設定年齢からするとふさわしい感じ。
もうひとりの右近くん、市川右近ちゃんはチョッパーで。お父さんと同じ舞台で頑張ってます。

 私たち的には初めてだったエースの平岳大。
福士誠治のエースがとても良かったのでちょっと心配だったんだけど…
娘曰く、もしエースが生き残って40歳くらいになったらあんな感じじゃね?…

 全体の構成は変わらないものの、相当削られていて麦わら一味の紹介シーンとかハンコックが監獄の島に行くシーンとか、星が浜のシーンとかほぼ全部ばっさり。
唯一膨らんでたのは本水のところ…w

 あと、背景が全面LEDスクリーンになってて星空とか溶岩とか監獄の石垣とかの迫力が増してたsign01

 再来週に猿之助ルフィのほうに行くのでそのときにまた追加を書く予定。
だいぶネタばれになりそうだけど…sweat01


1710081

 ちなみに、ちゃんと流行(?)に乗ってタンバリン確保してきたよheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 8日 (日)

「スギテツと弦楽アンサンブルの調べ」 アーク栄サロンホール

171007_nagoya

 5月の「ザッツ・エンタメクラシック」ツアー名古屋公演にゲスト出演した愛知県立芸術大学の学生さんの弦クラと、今回はサロンコンサートで共演。

 前回の名古屋も午前・午後のマチネとモーニングショーsign02って感じの時間だったけど、今回もこれが11時30分から。
そして前回と同じく、次の日が午前早めの入り。
世間のヒトって早いのどのくらいまで大丈夫なんだろう…
これ以上早くなると、私的にはいっそ寝ないで移動しちゃおうか(移動中に寝る…香港行きと同じsweat01)と思ってしまう…

 連休のさなかなので東名も下りは朝8時頃でもう渋滞。
反対方向なので割りと順調に走って、一番心配だった駐車場も無事確保(最後の1台sign01 )。
新幹線も自由席はほぼ満席で、その後100%越えた模様。

 会場のアーク栄サロンホールも迷うことなく到着。

-------------以下、セットリスト-----------

岡田鉄平+弦楽カルテット
1. モーツァルト  ディヴェルティメント k136
2. ドボルザーク  弦楽四重奏曲第12番 「アメリカ」 Op. 96

スギテツ
3. サラサーテ  アンダルシアのロマンス
4. 杉浦哲郎  東海ラジオ ひるカフェ テーマ曲(タイトル未定)

スギテツ+弦楽カルテット
5. 剣のずいずいずっころばし
6. 美しき青きドナウ河のさざ波殺人事件
7. Journey to the Jupiter
8. 舞曲「いい日旅立ち」

スギテツ
9. パガニーニ  カプリス24

アンコール
10. J.シュトラウス1世  ラデツキー行進曲

--------------------------------

まず杉浦さんが登場して司会と曲の解説。
で、鉄平ちゃん+弦カルでディヴェルティメントとアメリカ。
お遊び一切無しの純クラシック。

弦カルがはけてスギテツふたりでもまずはカフェ・クラシックからアンダルシアのロマンス。
久しぶりに生で聴いたけど、やっぱりいいなぁ
次は今月始まったばかりの源石さんの番組、ひるカフェのテーマ曲を。
杉浦さんが月1回くらいのペースでレギュラー出演するそうなので、そのときにタイトルが決まる…かもw

弦カルが戻って6人でスギテツの曲を。
みんなちょっと慣れてきた感じw

その後はスギテツでカプリス。いつものジャズアレンジヴァージョンで。

アンコールは全員でラデツキー行進曲。
サロンでの生音でのアンダルシアのロマンスは聴けてよかった~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月21日 (木)

「Yusaku's ROOM#4」 渋谷バールローズ

1709201

 ちょっと間が開いて久しぶりの「Yusaku's ROOM」。
前の#1~#3までがほぼ毎月あったから久しぶりな気がするけど、3ヶ月ぶり。

 メンバーは前回ゲスト扱いだったドラムの今井さんがレギュラーになって(?)4人で。
ライブ会場もバールローズに固定した感じ。
ここのローズピアノを使ったアレンジも固まってきた感じだし。

今回は新曲も披露してくれて、月の曲が多かったのは9月だから…かなsign02
あ、でも今年の中秋は10月なんだよね。


 Vn. 土屋雄作
 Pf. 柴田敏孝
 Ba. 酒井太
 Dr. 今村慎太郎

-------------以下、セットリスト-----------
1st.
1. SUBMERGE
2. MODERATE MORNING
3. LAURITA
4. LAST TANGO IN PARIS
5. CHOP!

休憩

2nd.
6. Rain Trance
7. 月の光
8. LUMINOUS
9. PASSING
10. Noctune

アンコール
12. Moon Dance

--------------------------------

ドビュッシーの月の光はイントロがあのメロディをローズピアノで。
幻想的なローズピアノの響きで聴くメロディに窓から差し込む月の光のイメージで聴いていたら、ドラムが入り、ベースが入り、ヴァイオリンが入り。
最後には宇宙の彼方まで飛ぶんですかっsign02って感じの大セッションに。

そしてCD以外ではいつもインストで聴いてる所為か「SUBMERGE」はもうこのままヴァイオリンのインストでいいよ、って気になってます。
ってかCDでヴォーカルが入ってる曲全部ヴァイオリンで収録しなおして欲しい…。

1709202

 終演後のリラックスしてるところを撮らせていただきました。
今回もみなさんいい表情ですねheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月18日 (月)

「れとろげ!Ⅲ 音楽祭 ~そして伝説は始まる~」 あいれふホール

1709171

 去年に引き続いての「れとろげ!」で福岡遠征。
去年はまさかのマチネ(福岡在住のアマチュア)30分遅れで、開演ほぼ1時間遅れ。
一番のお目当ててっぺい先生+サカモト教授の途中で泣く泣く退席←相当根に持ってるらしいw

今年は土日2日間の開催だし、開演14時だからもうまんたいsign01と思ってたら。
今月2度目のまさかの台風襲来sweat01
結果から言うと無事飛行機は飛んだし、予想コースからやや逸れて終演後は雨が上がってたsign01
でも、今年もいろいろあったよ…

 飛行機は飛んだけど、福岡のJRと西鉄は運休したらしい。
地下鉄は平常運行だったんで、私は普通に到着。福岡めちゃ便利。
福岡在住の友人や転勤で言ったヒトが戻りたがらないってのはよくわかる。
で、交通が乱れて遅れてるヒトが居るから、と開演を遅らせる。
ま、ここでは時間稼ぎに急遽出演者のけんたろさんがピアノソロで演奏をしてくれると言うサービス付きだったけど。
ここら辺でちょっと去年の記憶が脳裏をよぎる…

正確には確認してないので、大体15分か20分くらいで開演。
渡されたプログラムみてびっくり。
マツケンさんのNES BANDより前の3つと後の小芝居はせいぜいどれかひとつにして欲しかった。
前座が長すぎ。
学園祭じゃないんだから。
去年みたいに無料ならともかく(去年はマチネは無料だった、と思った)お金払ってこれ聴かされるのは辛い。

 で、まずはNES BAND。
マツケンさんはニコ生イベントとか去年のれとろげで何回か聴いてるけど、NES BANDは初めて。
いやー凄かった。
プロとアマってこんなに違うのかsign01とも思ったし、そもそもNES BANDの音そのものがイイ。
ファミコンのピコピコ音をサンプリングして3台のシンセで演奏+ベース用のパッド。
あのピコピコ音が厚みを持って流れてくるんですよ。
リアルファミコン世代感涙モノ。

休憩時間をはさんで、ゲーム演劇と称する物。
その後やっと鉄平さん。

-------------以下、セットリスト-----------

1. 檄!帝国華撃団  -サクラ大戦
2. オープニング  -Ys Ⅱ(イースⅡ)
3. ドラゴンスレイヤー 英雄伝説 曲目詳細不明
4. ドラゴンスレイヤー 英雄伝説 曲目詳細不明
5. 時の傷痕  -クロノ・クロス
6. オープニング  -忍者じゃじゃ丸くん
7. メインテーマ  -影の伝説
8. オープニング&メインテーマ  -アトランチスの謎
9. メインテーマ  -シティコネクション
10. ザナルカンドにて  -Final Fantasy Ⅹ
11. Eyes On Me  -Final Fantasy Ⅷ

--------------------------------

ピアノは冒頭に登場したけんたろさん。
ジャズピアノをお弾きになるそうで、ちょっとジャズっぽくアレンジした曲も。
ピアノとヴァイオリンでしかもマイクなし生音sign03
これがきれいに響くホールで耳福。
最初のほうで弦楽器に方が何人か居て聴き取り難かったので響かないホールかと思ってたらとんでもない。

で、珍しい事故が起きまして。
サクラ大戦だったかイースだったか演奏中に"びしっ"って音がしてどうしたのかと思ったら弦切れ。
1本足りないまま全く表情も変わらずに演奏を終えて、ヴァイオリンケースを持ってきて舞台上で公開弦替え。
しかも普通にMCもしながら…

1709172

 演奏が終わるのが名残惜しかったけど、なぜかすぐに舞台に再登場。
ずっとそうだったけど、転換のタイミングとかヒトの出入りとかぐだぐだ。
個々の演奏者に打ち合わせきちんとしてないのかな…

ピアノがMasaki.Hさんという方に代わって「ロマンシング・サガ」のオープニングテーマを演奏。

で、伊藤賢治さん登場。
ピアノソロでご自身作曲の聖剣伝説やロマンシング・サガの曲を演奏。
途中で国本剛章さんとのトークコーナー。

アンコールで再び鉄平さん登場でピアノ+ヴァイオリンのロマンシング・サガ2の7英雄。
聖剣伝説の戦闘の曲。

開始が遅れたのもあって、終演は18時半ころ。
この後の打ち上げが18時半から受付なんだけど…
当然19時から始まるわけもなく、私はお茶1杯飲んで退場。
打ち上げでコスプレがなかったのだけが残念だったなぁ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«「ときめき☆コンサート ヴァイオリニストが贈るサマーコンサート」 グリナード永山 つばさ広場